記事一覧

No.2225 拉致被害者救出国民大集会

2012.09.04

 前号と日付が逆で恐縮ですが、一昨日2日のこと、日比谷公会堂で北朝鮮拉致被害者救出国民大集会が開催されました。
 今回から「北朝鮮よる拉致被害者を救出する知事の会」会長 石原慎太郎
それと「拉致問題地方議会全国協議会」会長 松田良昭神奈川県議 の2団体が主催者として名を連ねたこともあって、壇上に居並ぶ方々はそうそうたる顔ぶれになりました。
 進行役は櫻井よしこ女史、家族会の飯塚代表と曽我ひとみさんの挨拶があり、とくに曽我ひとみさんの「必ず日本に帰れると想い続け、けっしてあきらめることはなかった」には涙と拍手が。
 その後、平沼赳夫、野田総理、松原担当大臣、安倍元総理、民主、自民、生活、公明、みんなといった各政党の担当議員の挨拶が連綿と続き、途中で石原知事の登場に場内が沸き、さらに新潟、鳥取、香川の知事が挨拶。上田知事は途中までいましたが、所用で退席されました。
 そして家族会の皆さんが全員ひと言。

 私も前述の後者の団体の一員ということで前から4列目の席で3時間の大集会を最後まで聞き入りましたが、最後立ち上がった時にはちょっとしたエコノミー症候群になってました。

 印象に残った挨拶は、野田総理、安倍元総理、松原担当大臣、自民党の拉致担当の古屋議員、そして石原知事、さらには認定されないママの特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんなどでした。
 野田総理の挨拶はご本人の挨拶らしい挨拶が印象に残ったのではなく、登壇早々場内から厳しいヤジが飛び始め、あれーこれはまずいぞと思ったら、櫻井さんが「皆さん! 今、日本の総理が話しているのです! ヤジは慎みなさい!」と声高にひと言。これでシーンと静まり返ったのには驚くやら見事やら。しかし、野田さんの挨拶が終わったところでの民主党政権政治に対する皮肉混じりの櫻井さんの言葉は、これまたなかなかのものでした。国益を語らせたら野田さんなど足元にも及ばない櫻井よしこさんは、来賓ではなくこの会の司会役をよく引きくてくれたものです。

 石原知事は尖閣問題に触れる時間が長く、場が違うと思わせる場面もありましたが、独特の主張はやはり聴衆を惹きつけるものがあります。東京都は北朝鮮制裁をしっかりやっていると国会議員を横目に堂々の発言。来てすぐ挨拶、終わって座ることもなく退席の流れは、単なる知事とは感じさせない雰囲気でした。

 ともあれ、今週末から局長級の日朝会談が4年ぶりに再開されます。すでに遺骨回収などの条件提示が出されていますが、議題を小出しにし、問題をすり替え、核心を引き伸ばそうとする北朝鮮手法に惑わされず、しっかりとした主張を要する論戦の場だと認識してもらいたいものです。
 今、北朝鮮から会談再開が求められてきた事実は、金正恩体制が正常ではないとの見方もあり、相手を思いやるクリーンだフェアだなどといった従来の日本的交渉から脱却しないと見透かされてしまいます。北朝鮮とはそういった国だということを忘れてはならないし、肝に銘じて当たってほしい!

 すみません!維新の会および維新八策についての自論は次回に。

No.2224 絶賛!「のぼうの城」

2012.09.04

アイコン

 埼玉県を舞台にした映画「のぼうの城」のヒット祈願イベントが、昨日浦和で開催されました。10分ほどのCFを見ましたが、まったく想像していたイメージがくつがえされました。

 実は、先週何年ぶり(10年くらい)かで夕涼み目的でシネマに出かけ、選択した映画が今話題の「アベンジャー」でした。特に見たかったわけではなかったのですが、興行収入史上3位目前の話題性に惹かれてのことです。
 日本の映画界に「どうだ!」と見せつけんばかりのCGのオンパレードで、CGを駆使すればどんな映画でもできるという見本のような完全懲悪大活劇冒険映画でした。懲悪といってもヒーロー側も中盤かなり痛めつけられるから最後が成り立つわけですが、わかりやすいアメリカンヒーロー映画ではありました。

 
 ところが、「のぼうの城」はCGではかなわないかもしれませんが、大スペクタクルという観点では負けずとも劣らずの世界を見せてくれる映画間違いなしです。迫力あるシーンはCFでは見せてはくれませんが、戦闘シーンやクライマックスの水攻めなどは相当の見せ場としてこの映画の見所になっているようです。個人的感想を言えば、黒沢映画の雰囲気たっぷりです。

 なによりキャスティングがすごい! それぞれ好き嫌いはあるかもしれませんが、話題の俳優さんたちが目白押し。ギャラの視点からも大作と言えるかも。
 野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、西村雅彦、平泉 成、夏八木勲、鈴木保奈美、前田 吟、尾野真千子、芦田愛菜、市村正親、佐藤浩一などなど。

 2万人の豊臣軍勢に立ち向かった埼玉は行田忍城のでくのぼう城主成田長親が500人の手勢を率いて仕掛ける奇策は、とんでもない大逆転を400年前に実現していたのです。
 皆様、お見逃しなく!