記事一覧

No.3719 鳩山町長全国最年少

2024.07.09

 都知事選と同日、埼玉県鳩山町で町長選があり、現職に3人の新人が挑んだ結果、町民の心を28歳の新人、小川知也氏がつかむ結果となった。
 翌8日に、埼玉ひとづくり広域連合組合議会の定例会が県議事堂の委員会室で開催され出席した。神尾県議が議長に選出された他、本庄市長、鶴ヶ島市長、越生町長、長瀞町長、東秩父村村長、伊奈町議長、寄居議長、深谷議長、そして私と、昨年来選出されているメンバーが出席していた。そこでの開会前の話題は、この鳩山町長のことでかなり盛り上がった。
 それぞれがどういった評価・感想を語ったかは控えるが、とにもかくにも小川新町長には若さと行動力で町政運営に汗を流してもらいたいというのが結論であった。そういう意味では期待あり、注目度の高い鳩山町となった。
 そして、都知事選にくら替えした石丸伸二さんの後任を選出する安芸高田市の市長選は、石丸市政の継続をうたった候補が落選し、石丸氏と対立していた市議が支援した候補者が当選した。市民が必ずしも小気味よくベテラン市議とやり合う石丸氏の運営手法をこころよくは思っていなかったということになるのだろうが、そこが選挙の難しさということなのかもしれない。
 これは私の感想だが、代議員制議会民主主義のシステムにおいて、真の正義漢という意味でのヒーローは、過半数の論理の世界では生まれにくいということが言えるのではないかと感じる。 なぜか? それはまた後述することにしましょう。

No.3718 都知事選

2024.07.08

アイコン

 暑い! 静岡で40度と聞いてとくに驚きはないが、就寝時のエアコン温度設定が29度でちょうど良いことにはいささか驚く。しかし、こうした暑さの中で繰り広げられる選挙は、候補者のみならず支援者、運動員にとっても過酷な日々のはずだ。埼玉県の知事選も毎回真夏に行われ、当事者の皆さんの日焼けした姿が、その厳しさを物語るのが常だ。

 さて、昨夜8時の開票時間と同時にテレビが小池候補の当選確実を速報で伝えた。これは、大いに予測出来たことだが、私的には少し早かったなーと。
 とくに小池さんの当選を望んでいたわけでもなく、ならば誰が?という想いがあったわけでもない。一番は、石丸候補がどれほど食い込むか、そして蓮舫候補が知名度をどれほど結果に結び付けることが出来るかといったところに興味関心があった。
🔳小池候補には学歴詐称というイメージがつきまとい、そこを攻める動きが見られたが終盤に向かうにつれ、その話題は消えつつあったように感じる。2期8年も続いた現職の学歴が今更なんなんだということだったのではないだろうか。また、小池都政が絶対無比の盤石な8年だったかと言えば、そうではなかった面も都民は理解しており、それは、都議会で彼女の支援政党や支援議員の評判が必ずしも良好ではなかったことに示されている。しかし、他の大きなマイナス要因については、やはり他県民にはわかりずらい。
🔳蓮舫候補は、現職批判が過ぎた点と、若者に光をあてたいという演説に高齢者が離れたこと。さらに対象にした若者は石丸候補に引き付けられた。私はこれに尽きると思っている。何事も過ぎたるは及ばざるが如しではないだろうか。この暑さでは高齢者は演説会場に行かない。耳にするのはテレビの短いニュースで「若者に光の当たる都政を!」と叫ぶ蓮舫候補だった。加えて、相も変らぬキンキン声で現職と現都政の批判をするエキセントリックな演説手法は聴衆の心に届かなかったということなのだろう。それと応援者の中にも、有権者の好感度が必ずしも高いとは言えない人が常に・・・辻元、福島、石垣といった政権批判を活動の中心とする印象の強い国会議員の顔がならんでいた。
 共産党との連携が響いたという説もあるが、はたしてそうだろうか。過去の都知事選でも宇都宮候補が共産党の支援を取り付けて選挙戦を戦ったが、一定の票は得ていた。どこぞの国のように極左政権が生まれる可能性は日本には無いと思うが、それでも共産党支持層は確実にある。都道府県レベルであれば、左派知事誕生は有り得るのだ。元々、立憲共産党とまで揶揄された経緯があるのだから、敗戦の要因をそこにゆだねるのは無理があるというものだ。

 
🔳石丸候補については、小気味よくベテラン市議に対して「恥を知れ、恥を」と切り込む首長としての姿がネットで拡散され、勇気ある市長という見方が時と共に広がったのではないかと思う。魑魅魍魎、伏魔殿とも言われる政治と議会の世界に立ち向かう姿に映り、それが若い人たちに浸透していったのではないか。学歴・経歴も申し分ない。
 ただ、私の個人的な思いだが、安芸高田市長を途中で投げ出し、都知事選にという流れはいかがなものか。安芸高田市民にすれば議会の問題に切り込んでくれたものの、途中で打ち止めはないだろうにと感じなかっただろうか。それにより、安芸高田市長選と市議補選が行われることにもなったのだから。
 ある意味、石丸さんはネットの申し子だったのかもしれない。私も見ていて、この人は一介の地方の首長で終わらないだろうと感じていた。これからはマスコミからのお誘いが増えることは間違いないものと思うが、すでにサンジャポのコメンテーターの話があるという。橋下さんや泉さんなどと同じ首長経験者が政治を好き勝手に語り、また政治に返り咲くということもあり得るということか。
 ともあれ、石丸さんのような首長が増えないと、地方自治体は進展は望めないのかもしれない。かといって、議会との抗争により対立と分断が続くようでは、首長による改革は進むはずも無い。議会の過半数が首長に対抗する状況下では、何をかいわんや、まさに市民不在となる。たどればたどるほど、議員選挙での私たち有権者の1票をどんな思いで駆使するかにかかっているのではないだろうか。

 

No.3717 ご意見とご質問

2024.06.28

 1年ぶりのブログ再開も、まだ気がついてらっしゃらない方が多くいらっしゃるように感じますが、まあまあ少しづつ増えているようにも思え、有難いことと感じております。ご覧くださった方からいくつかご意見やご質問が届いていますのでご紹介したいと思います。
❶議長として事実を伝える意義を強調されているが、黒塗り部分は事実を伝えていないのではないかというご意見が・・・。
 議会の録画中継を見ていただければ、確かに黒塗りの部分ははっきりわかるわけですが、遠慮という感じよりは武士の情け的な感覚とご理解いただければありがたいですね。ただ、確かに事実を伝えるというのであれば、黒塗りはおかしいとは自分も思います。ご指摘ありがとうございます。
❷ブログをやめろという時代錯誤も甚だしい要求をしたのは誰なのかというご質問が・・・。
 この要求を受けた際は私自身驚きましたが、1年以上前のことであり、こうして再開したので、今更その要求者が誰かというのを明らかにするのは控えたいと思います。
 一つの例として、先に行われた都議選で、ポスターの表現の自由や、街宣活動での特定候補に対する妨害行為で逮捕者が出るまでに至った出来事がありました。私は、表現の自由と言論の自由は若干異なるものと考えていますが、要求の裏には、私があるチラシの内容や出所について感じた疑問をブログに書いたところ、それによって不快な思いをされた方がいるということでした。つまり、第三者の思いに寄り添ったものだったのでしょうが、私が感じた疑問や問題点を確認することの無い、問答無用といったものでした。たまたま、それが議長選に関わっての要求でしたので、本来あるべきことではないと思いましたが、流れとして拒否しにくい状況だったということです。
 しかし、政治の世界で感じた疑問や問題意識を文字にすれば、それにより不快な思いをする人が出ることも日常茶飯事だろうと思います。平成15年から書き綴ってきたブログですが、常に誹謗中傷にならないように気配りしながら書いてきましたが、時には対立する主張との論争になったこともあります。思い起こせば、合併論争では当時2チャンネルと称されたSNSで私自身が徹底的につるしあげられたこともありました。幸手の悪魔などと言われました。
 変身も変心もしない、それこそが本来あるべき信念というものだとの意識で政治活動してきた中心が、えだブログであり、きずなレポートです。
 最も、えだブログは議員の皆さんには評判がよろしくないようです。事実を書かれるのが嫌だということなのでしょうかね。
❸昨年の市長選で木村さんを先頭にたって応援した枝久保さんが、復活ブログで市長を問題視する内容を書いているように感じましたが、何があったのですかというご質問も・・・。
 要するに、昨年の改選後6月議会の監査委員選任時点で当初の候補者を法律違反の疑いがあるという理由で取り下げたにもかかわらず、今回はハラスメント疑惑のある候補者を提案するという矛盾をほどこしたことにあります。
 議員から選ぶ監査委員の不在は違法状態であり、それが1年に及ぶという内容を朝日新聞に書かれたことから、可決出来るなら誰でもいいという思考に覆われたのが原因ではないかと・・・あくまでも推測ですがね。
 昨年12月議会で、幸手市議会はいかなる暴力もハラスメントも防止する決議を全会一致で決議しました。にもかかわらず、ハラスメント疑惑のある議員を監査委員にすることに11名の議員が賛成したのです。議会議決は重いという認識はありますが、過半数の論理は時折?が付くことも少なくないのです。
 ただし、今回のこの結果は、議員ではなく市長側にあるというのが私の見解です。結局、役所にありがちな事なかれ主義なのだろうと思います。問題をクリアするために私が要望した内容も3カ月間手を打って無かったことが判明し、議会質疑で虚偽答弁をするに至って私の許容範囲も越えたというわけです。事なかれ主義が執行部指導層にはびこると、課題だらけの幸手市において改善改革など非現実的なものになってしまうのではないかと危惧します。
❹添付されている資料が読みにくいがどうしたものかというご質問には。
 添付の上にカーソルを置いて左クリックしていただければその資料が大きくなりますので試してみてください。

 といったところですが、他にも市議会自体に怒りに近いご意見をいただいておりますが、それらは書類送検された議員に対する内容がほとんどです。12月議会で辞職勧告決議案が可決され、その後6月議会直前に書類送検されたわけですが、検察判断はいつ頃になるのか?とか、このまま議員復帰となるのか?、はたまた報酬については?といった感じで市民の皆様も注目されているのがわかります。

No.3716 ブログ復活しました!

2024.06.24

アイコン

 日曜日のたびに深夜未明から雨。何をするにも予定通りにはいかないものです。各地のダムでは渇水状態の所も出てきており、降る場所や時期時間に配慮してほしいと言っても、気まぐれな陽気はそうそう人の想いに理解を示してはくれません。
 さて、実は前号からブログを復活いたしました。わけあって1年以上休止しておりましたが、もはやそれを続ける意味がないと考えた次第です。また、以前のようにえだブログにお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

No.3715 恥を知れ 恥を!

2024.06.21

アイコン

 昨年5月以来、1年以上にわたり休筆しておりましたが、本日6月定例会が最終日を迎えた時点で、えだブログを復活をすることといたしました。
 思えば、昨年の議長選挙において、ある議員からブログを書かないことを求められました。不思議な要求であり、言論弾圧と感じたりもしましたが、それも止む無しの場面でもあったことと、議長となった場合に日々どれほどブログに集中できるだろうかと考えたこともあります。
 中立公平という立場をチェックされる議長ではありますが、事実を伝えるというのも全議員の中で最も果たすべき役割という考え方も成り立つわけで、事実、多くの方からブログを楽しみにしているのにとか、えだブログが見れなくなって議会のことがわかりずらくなったなどというご意見を日々頂戴していました。とくに昨年12月以降、そうした声が多くなったという実感があります。理由はご想像にお任せすることとします。

 さて、復活第一弾ですが、今旬の東京都知事選に立候補している広島県安芸高田市の石丸伸二前市長が議場で議員に対して痛快に言い放った言葉が「恥を知れ恥を」です。その関係かどうか、都知事選では政治屋の一掃という公約を掲げています。私はこの人物を宣伝しているわけではありませんが、都知事選全体を面白くさせているように感じます。今回の都知事選は投票率が上がるかもしれませんね。
 ところで、21日の幸手市議会最終日では、監査委員選任議案の質疑の際、執行部の答弁に大いなる疑義が生じることとなりました。そのきっかけは、私が3月18日に市長に直接手渡した要望書が一因になったのです。提出後3カ月にわたり、これといった対応が為されることなく、それを質疑されたのですが、それに対する市長と執行部の答弁は、要望書そのものを忘れているかのようであり、モラハラ発言を受けた職員が報告しているにもかかわらず報告は無かったかのような答弁に終始。昨年12月定例会中に議場という神聖な場所で発生した議員による職員暴行事件。この時に市長は、職員を守れなかったことは慙愧に堪えないという声明を新聞紙上で明らかにしました。しかし・・・・・なんとしたことか、今回の答弁には職員を守る精神はひとかけらも感じられなかったのです。これは、後日録画で見ることが出来ます。
 私の要望書を見たはずであろうここに至るまでの3カ月間、何の対応もしなかったのか、出来なかったのか! 残念でなりません。

 これ以上の文字打ちはやめて、その市長に提出した私の要望書をとくとご一読ください。ここまでになると、議員の問題を問う事よりも私の要望を放置した市首脳陣の感覚が社会的に問われることになるのかと思います。なお、参考資料の3及び4は掲載しておりません。

ファイル 1646-1.jpg  ファイル 1646-2.jpg
ファイル 1646-3.jpg ファイル 1646-4.jpg

No.3694 政治の質どころではない! 

2023.03.30

アイコン

 NHK党参議院議員だったガーシー議員の除名は当然のことだろう。森羅万象、多くの物事は、賛否いずれかが100%を獲ることはまずない。この除名に際しても、選挙で選ばれたのだから投票した有権者に失礼だとか、オンライン国会を推進すれば問題ないはずなどとの理屈で除名を批判する声がある。はたしてそうだろうか。そもそも、彼の当選は有名人の実態を暴くという内容をネット掲載することで視聴者の関心を呼んだことを材料に、国政選挙特有のブームとなったことが原因ではなかったか。つまり、政治経験も何もない人物が、話題性というだけで国会議員に当選した。しかも本来あるべき選挙活動らしきものはまったくしていないという状況での話だ。とすると、有権者は彼が国にどれほど貢献するかという思考で投票したかどうかだ。如何に有権者個々の想いだとはいえ、国会議員の権利と責任という価値観に量れば、投票率が高くなればいいという感覚も考え物だ。なぜなら、今回のガーシー事件で政治や選挙に真剣な眼差しを向けなくなる人が増える方が問題だ。1票が尊いのではなく、虚しいという空虚な心が芽生える可能性が無くはない。
 
 更に問題なのは、左派系組織政党にすればそこに付け入る隙があるということだろう。国守安倍晋三政治に想いを寄せていた若者が多くいたことが、ご本人が亡くなったことで知るところとなったが、今回の高市大臣の政治的狙い撃ちは、予算成立で与野党手打ちとなったが、相も変わらず保守打倒に加担するメディアもあるなど、その現状は民主主義を根幹から揺るがすものだ。事はいったん治まればなかったかように冷めるが、実際は今回の手打ちは高市大臣再任命はないという条件付き密約があったかもしれないと思うと、国民は常に脇に置かれている感じか。10年近い前の電話での対談内容を国会に持ち込むなど言語道断で、いったこの議員は何のために国会議員になり、1億近い歳費総額を得ているのか。国民だましもいい加減いせい!ということだ。

 話を戻して・・・旧NHK党の立花党首の迷走も精神異常かと思わせるほど目まぐるしい。秩父の女性市議や、NHK党から政治家女子48党に名を変えて党首に指名した女性議員とまたまたギクシャクやり合っている。秩父市議によると、彼の真の狙いは政党交付金だと指摘している。
 あらためて物申すと。政治の質の低下は政治や政治家だけの問題ではない。メディアにも有権者にもあるということではないだろうか。

ページ移動