記事一覧

No.3553 6年経って・・・

2022.03.23

 昨日の雪には驚いたし、寒かったですね。今日にも持ち越しとなったら、小学校の卒業式なので足元悪くて大変だろうにと思っていたら、晴天になりほっとしました。
ファイル 1475-1.jpg 今日のスクールガードはいつもの時間に子どもたちが来ないので変だなあと思っていたら、香日向ボラのガードリーダーから電話があり、登校は卒業生だけで、時間もおよそ1時間ずれるということでした。そこで、いったん引き返し、再度8時15分に行ったらそれでもなかなか来ないので、今日は最後だけど、会えずに終わってしまうのかと思っていたら、写真の親子が急ぎ足でやってきました。
 1年生当時、私のベルトほどしかなかった身長もお母さんに近い高さに成長しています。他の子では私より大きくなった子もいます。
 「よ、学生服似合ってるよ」というと嬉しそうな顔をしてうなずいてました。お母さんの笑顔もなんとも言えない感じで、感慨深いとはこういうことにも言えることだと、しばし見送っていました。結局、通過したのはこの子だけでした。車で送ったのかもしれませんが、新しいステップに向けて最高の卒業式になるよう願うばかりです。かっこいい生意気になるんだぞー・・・ガンバレー!