記事一覧

No.2610 泥田に遊ぶ素晴らしさ!

2015.06.15

アイコン

 本格的な雨に見舞われず、梅雨に入った感が少ない日照りの連日、コメの育成はいかがなものか少々心配になります。本当に水というものの存在にはいろいろ影響される人間社会です。
ファイル 514-1.jpg それでも、昨日は少々雲間の多い日でしたが、羽生市では第6回全日本泥んこバレーボール大会が開催されました。自然を満喫して多くの大人子供が歓声をあげていました。そして、イベントをつつがなく運営するための随所に施された諸々の準備・気配りに感心させられます。簡単に出来そうに見えますが、どうしてどうして!
 消防団をはじめとする関係諸団体、諸氏のご苦労に敬意を表したいと思います。

ファイル 514-2.jpg 我々の少年時代は遊び事に小うるさい規則や規制はなかったし、いわゆる「おおらか」な面がふんだんにありました。おそらく、この泥んこバレーボールを見て、泥を飲み込んだり、目に入ったらどうするんだ!とか、ケガでもして破傷風になったらどうするんだ!といった意見が出そうなくらい「泥の田んぼに戯れるイベント」なのですが、私はこういったイベントが全国的にもっと増えれば、古き良き日本を徐々にでも取り戻すことが出来るのではないかと感じます。
ファイル 514-3.jpg もっとも、ゲームをしている時が最高!と思っている子供が多いのも事実と考えると、なぜか寂しくなった現代社会に悲しさを覚えてしまいます・・・。

 あれもダメ! これもダメ! といった風潮は、学校教育の中にも多く、ちょっとしたことで大騒ぎするモンスターペアレンツに先生がおののいている現実は各地にみられます。先生もこじんまりとせざるを得ない現代事情では、この羽生のようなイベントが広がりをみせることは簡単ではないかもしれませんが、とても素晴らしいヒューマン・コミュニティー形成の原点を垣間見た気がします。