記事一覧

No.3636 若人の意識調査

2022.11.22

 先週土曜日、所沢に住む学生時の友人から突然電話があった。「えだの街って人気無いんだなー。新聞読んだかい」と久しぶりの挨拶の後の彼の言葉。「なんだよ、いきなり。どこの新聞だ」と聞いたら東京新聞だと言う。かつて東京新聞を読んだ記憶があまり無い。そこで「何が書いてあるんだい」と尋ねたら、添付した18日の記事内容を話し始めてくれた。送ろうかというから頼むと言い、昨日郵便で届いた。

ファイル 1563-1.jpg 少々驚いたというか残念な思いが巡ったが、街の諸々現状を想うとさもありなんと感じる部分も無いではない。
 するとその後、県内旧知の友人数人からも同様の、私が住む街を心配してと思われる電話があった。
 今、これについての評価感想はいろいろ巡るものの、これが幸手市の実態なのだろうと、記事にもある担当者の「真摯に受け止める」という言葉にうなづく状況だ。発行部数の少ない新聞とはいえ、いい気持ちはしない。
 今日は12月定例会前の議会運営委員会と午後には議会全員協議会があります。