記事一覧

No.2202 小沢一郎の政治とはナニ?

2012.07.03

 ブログのテーマとしては書かない訳にはいかない低俗不埒な国政状況。
 なんとも国民を馬鹿にしたものだと言いたいが、ニンジンに釣られて、マスコミに煽られて、甘い水はどっちだとさまようホタルがごとくに、投票行為におよぶ有権者も今の状態を作った一因として責任がないわけではない。

 今の選挙は一言で言って、有権者騙しに勝ったほうが勝利を得るといっても過言ではない。マニフェストという格調高いかのような横文字がイギリスなどで行われている現代選挙の在り方だなどと言ったのは誰だったか?
 ところが、このマニフェストなるもの・・・昔の公約よりひどい嘘約束とでも言いたくなるシロモノだった。コロッと多くの有権者が騙され、選挙の本質を忘れ、はては政治の本質を異次元のモノに変えてしまった。
 何も横文字にしてかっこよさを求めることなどなかったのだ。私はこうしたい!と素直に純真に、真剣に訴えることが大切であり、それが公約と呼ぼうが、マニ・・・と呼ぼうがどちらでもいいことだった。まずは、もうここから卒業しようではありませんか。

 さて、小沢氏。流れ流れてとうとう行き着くところまで行ってしまったなあというのが私の感想である。行き着くとことは、左寄りになったということなのだが、もとより私はこの政治家は保守本流を貫く人だとは感じていなかった。政局抗争の渦をまき散らし、壊すたびにだんだんとおかしな方向に舵をきるようになった感じだ。今の日本の状況にあって、どこをどう振り向いても「反消費税、反原発」とは言いたくても言えない事態になっている。
 にもかかわらず、またまた懲りもせず「この指とーまれ!」をやっている。
 この二つが有権者に甘い密だから選挙戦に有利だと言わんばかりに。

 ここで出かけなければならない時間がきた。私ごときの国政に物申す論など興味がないかもしれませんが、もしもでけっこうですから、またの続きにお付き合いいただけたらと思います。それでは次号でまた!

No.2201 五ヵ年特別委員会

2012.07.03

 どちらかというと涼しい陽気といったイメージが続く梅雨時。今日は日光から県庁までのドライブ途中、ザッと来たもののすぐやんで適度な湿りに。
 昨夜は常任委員会が終了後、日光で開催された地元の銀行の友の会総会および懇親会に招かれていたので、高速利用で駆け付けることに。もとより総会後の懇親会にということだったので、なんとか間にあうことができた。

 
 そして、今県庁・・・朝7時20分に現地を出て、これから開く五ヵ年特別委員会に出席。昨年の10月14日を初回に長らく続いてきた五ヵ年だが、今日は12回目の開催ということで最終採決が予定されている。
 自民党県議団も私個人的にも中間いろいろと意見を述べ、今日はいくつかの修正案を提示する予定だが、流れはそれに基づいて結果は導かれるものと思う。
 眠気が抜けきれない状態での往復260キロのドライブだったが、少々ほっとしているところ。只今9時50分。
 さー、委員会室に行くかー!