記事一覧

No.2597 あれからひと月・・・

2015.05.11

アイコン

 夏一直線!と思いきや、なんとなく朝晩肌寒い日が続いています。 

 10日ぶりのブログ書き込みとなりましたが、あの選挙結果が出た日からちょうど1ヶ月経過したことになります。この間、市議選もありましたし、いろいろとわさわさした状況が続く中、喉風邪がいっこうに回復せず、会う方会う方にご心配をおかけしている、そんな申し訳ない日々となっています。これほど長い体調異変はギックリ腰で2ヶ月入院して以来のことで、自分で言うのもなんですが、熾烈な選挙戦に睡眠不足を原点に身体を酷使していたものと述懐しています。
 
 そんな中、選挙応援で3回にわたり関西から往復してくれた息子のところに出かけてきました。目的は息子夫婦へのお礼と、孫二人の節句、そして伊勢神宮のお参りにありました。
 後者は、お伊勢様詣での経験がない家内が是非にと言うもので、奈良からの帰路、松阪に宿をとって翌朝8時に宇治橋を渡るという行程を組みました。
 伊勢神宮参拝は、まさに心が洗われるという感覚に私たちを導いてくれました。

 会う方、会う方に温かい言葉をかけていただき、感謝とともに新たなスピリット魂も湧いて来る日々です。先日も街中のある方とお会いしたのですが、有り難くもあり、たいへん貴重な時間を過ごすことができました。杉戸の方々からもちょくちょく連絡をいただけるので、気持ちが本当になごみますし、前へ前へと向かっていく実感がありますね。 

 さて、今朝から朝の学童パトロールを正式に再開しました。香日向ボランティアクラブが9年前から始めたもので、クラブの代表として地域の子供たちの安心安全を見守る活動は継続していきたいと思っています。
 それにしても、セーターを着てちょうどよいくらいのヒヤッとする朝でした。早く治さねば!