記事一覧

No.2042 デモの実態は常に・・・

2013.12.08

 前号で5日の特定秘密保護法案の審議で国会がモメている時にふたりの国会議員を訪問した内容を報告しましたが、そこで見たデモの実態は・・。
 よーく写真を拡大して見てください。

ファイル 344-1.jpg 朝日系列を中心としたマスコミが、先頭に立って反対の抗議運動を展開しているこの法案、小説家や演劇人といった職種の著名人が名を出していることもあって、その反対運動が正義であるかのような報道が主体となっています。  
 ジャーナリストでも本当に国家防衛の必要性を認識している人は、反対行動の仲間入りはしていないので、そこのあたりよーく見ていただきたいと思います。

ファイル 344-2.jpg 一昨日の古館キャスターの番組では、北海道大学の教授とやらが出て来て、「北海道に観光に来て撮った写真を送信したら秘密漏洩で逮捕される」といった子ども騙しのような話を披露さ・せ・て・いましたが、こうした報道がまかりとる日本はいったいどうなってしまうんでしょうかね。
 
 最近、一般市民と話すたびに、「今の社会を悪くしてる一因はマスコミで、そこに書かれている虚偽と真実を見抜くことが私たち市民に課されている役割なんだよねー」などと言っている人でも、国会で数の暴挙とか審議不十分で強行採決、などといった見出しが踊るだけで、またまたその気にさせられてしまい、今度は自民党に入れないかもしれない、と口にする。困ったものです。
 私は、この「特定秘密保護法案」という名称が意味足らずだし、秘密という文言もよくないと思っています。私なら「国家防衛特定機密情報保護法案」と命名したいくらいです。もちろん、法案自体が望まずして国境紛争に近い状況が生まれている時になんとしても必要なものです。私の推測ではこの法案が施行されても市民生活にはなんら影響も変化もないと思います。自衛隊員や外務省などの職員には重いかもしれませんが、それは当然のことではないかと思っています。

 さて、デモの実態ですが、日米安保反対、日米軍事同盟強化反対、憲法9条を守れ! 原発反対、TPP反対と、なんでもありのプラカードと日教組各支部ののぼり(北海道までありました)をはじめ、写真のとおりです。
 私が議員会館から出て来た時に、ちょうどデモ隊の中心で演説していたのが共産党の志位書記長で、その後も共産党議員や福島瑞穂議員などがアジテートしたそうです。つまり反対野党ではあっても、共産・社民以外の政党はこの先鋭デモ隊と行動を共にしているわけではありません。
 いわゆる反対の材料が生まれるたびに、それーといった感じで左翼革命をぶち上げるヤカラが騒ぎ立て、民衆を巻き込むといった感じで、参加しようと現地に来た人の多くが、まもなく引き上げるというのが実態だそうです。流れの中で仲間入りさせられそうだということに気がつく人が多いということです。
 中年も多く見かけますが、私と同世代の人間は学生運動の盛りの時代を過ごした連中ですからね。昨日も機動隊に体当たりして逮捕されたふたりのうち63歳になる人がいました。まさに私と同年齢ですが、分別のある人だったら、この歳になってそんな行為はしないはずです。昔の気合が出てしまったのだろうと感じるのですが・・・。

 

No.2401 ふたりの国会議員

2013.12.08

 5日の議案調査日の午後に・・・羽生市選出の諸井県議のつてで中川郁子衆議院議員と石田昌宏参議院議員を訪ねて両議員会館へ出向きました。

ファイル 343-2.jpg 中川議員は2009年の10月に亡くなった中川昭一元財務大臣の奥様。青嵐会でならした中川一郎氏を義理の父とする政治家一家の嫁として、広い北海道を奔走し続けた女性だけに、厳しいイメージをお持ちかとおもったら、なんのなんの。気配りにすぐれたおおらかな女性でした。当日はほとんどスッピンで出迎えてくれたことにも驚きましたが、終末国会で忙しいところなのに、1時間も会談の時間を設けてくれたのです。写真のようにとても笑顔の素敵な女性で、ご主人の亡き後、広い十勝平野を活動の舞台にして北海道のため、ひいては国のために尽力されています。

ファイル 343-3.jpg かたや、石田議員は東大医学部出身で保健師、看護師という資格をお持ちの議員ですが、これは国会議員としては初のことだそうです。それだけに中川議員同様優しい語り口で温厚な人柄を感じさせてくれる議員です。すでにかなりの勉強をされている様子ですが、私たちの意見にも丁寧に耳を傾ける姿勢もあり、46歳という年齢からもこれからの活躍が大いに期待できる議員と確信した次第です。

ファイル 343-4.jpg ファイル 343-5.jpg

当日は、参議院で法案審議が断続的に夜半まで続いた日でしたが、その間のかなりの時間を割いていただき、可決したばかりの議案を拝見しながら、社会保障に関するミニ勉強会が開催されたのです。

 両議員には大変貴重な時間をありがとうございました。

No.2400 産業団地 分譲はじまる!

2013.12.08

 ここ3週間ほど、3度目となる一般質問の準備でわさわさと・・・。それだけに集中できるわけでもなく、周りに起こる出来事にも気持を傾けなければいけないので、ひとつひとつがなかなか捗らないといったところ。師走のせわしなさを真正面から感じる毎日ではありますです、はい。

 さて、嬉しい話というか朗報を一つ。
ファイル 342-1.jpg かねてより期待が膨らむ状況でした「幸手中央地区産業団地」の分譲がいよいよ始まるというニュースです。すでに各紙報道でご存知のこととは思いますが、今日は埼玉建設新聞の記事でその詳細をご確認いただこうと思います。
 今回の分譲地区は、県道惣新田幸手線の北側約19㌶で、これを13分割した上でそれぞれを分譲するというものです。もちろん、連続するいくつかをまとめて使いたいという場合もあるでしょうし、9日から年明けの1月末日まで受け付ける申し込みに、どれだけの企業が興味を示してくれるか、私どもの興味もつきないということです。

ファイル 342-2.jpg 県企業局も埼玉県各地への誘致促進活動の動きを全国に向けて発信していますし、直接出向いている現状もあります。これに呼応する形で、当該の自治体が県にも増してのトップセールスをする必要があります。進出によって雇用などの経済活性化につながる大元は地元の街ですので、心良くお迎えするおもてなしの気持を見せることで、ぜひ早期の企業誘致を実現してもらいたいと思います。
ちなみに、もうひとつの添付資料は県企業局が作成したものです。内容的には似たものですが、見やすいのはこちらかもしれないと思いまして。