記事一覧

No.2048 まもなく大晦日

2013.12.30

 昼間は活動しやすい気候なんですが・・・。一昨日、ちびっこギャングが襲来した途端に自分の居場所を見つけるのに苦労していますが、彼らも3DSとかいうminiパソコンを楽しんでいる時はベリーベリーサイレントになるので、それもいいかと・・・ただ、やはりこれに没頭するときりがないので、適度なルール作りは必要であります。親が考えることですけどね。

 さて、いろいろあった一年でした。毎年毎年この言葉で締めくくるような感じですから、やはり一年は短いようで長いということなんでしょうか。
 新聞で見るこの一年の著名物故者には随分大物がいたことにあらためて驚きを感じた次第。そして気象異変による世界各地の災害も甚大さを増すばかり。
政治の世界も安定を求めるどころか、なにかあるごとに戦争志向だのなんだのと上へ下への大騒ぎ。批判・反対で政治の足を引っ張るほうが面白いとばかりの愉快犯的思考が、実は左翼思想の長期革命路線に吸引されかねないというリスクを含んでいることに気がつかない人たちが多いのでしょう。
 愛国心を毛嫌いするマスコミにも問題ありですが、いったい来年はどういった年になるのやら・・・。大きい話も小さい話もひっくるめての年の総括は、来る年を望むためにもそれぞれに必要だと思います。

 
 落ち着かない年の暮れ、私はと言えば疲労満開のせいかプラス思考に翳りあり! と言いつつもさほどではありません。御心配なく。
 まもなく大晦日です。