記事一覧

No.2045 年末いろいろ

2013.12.22

 金曜日の朝は、まさに雪空といった感じで子どもたちも寒そうでしたが、たいした雪にならなくてほっとしました。浦和通いのダイヤは、頻発する人身事故の影響で連日のように狂う中、雪が降った日にゃーいったいどんなことになるのやら。東京通いの身でなくなってから12年が経ちますが、お勤めの方々の通勤の大変さは、特に年末になると増すことを思い出した次第です。

 ところで、その通勤に関する話として再来年の春頃の予定ですが、宇都宮線・高崎線が東京駅乗り入れとなって東海道線とつながるというニュースは、すでにご存知かと思います。先日、神田から東京までの工事現場を視察してきました。先月は委員会視察で新横浜近辺で行われているJRと相鉄線の相互乗り入れによる2.6キロ区間の地下路線および地下駅の工事現場を視察しましたが、どちらも日本の鉄道技術の素晴らしさを学ばせてもらいました。

 さて、20日で定例会も終了となりましたが、議会だけでなく夜の行事も充足していたこともあって、若干疲労感が残っており、とくに少々肩のコリが治まらない状態です。2日間パソコンも開きませんでした。昨夜は11時に寝て、5時半に起床・・・もう少し寝ていたかったですが、まあこんなところでしょうかね。

 一般質問を録画でご覧いただいた方から、お褒めのメールをいただいておりますが、過去の2回以上に原稿作成には時間を費やしたことは事実です。やればやっただけモノになるという努力と結果の比例を実感した今回でした。
 それと、歳が若いと物言いや質問自体もしにくい一面があると思いますし、再質問でもそうそうは深く切り込みにくいでしょうが、基本的に執行部で私より歳上は、上田知事と名和病院管理者だけですので、その分失礼のない範囲で突っ込んだ質問は出来ているかと思います。
 もちろん非礼な物言いは慎まなければなりません。8年間の市議会の経験で、特定の議員さんたちによる礼儀礼節を欠いた発言光景を始終見聞きしたことも反面教師となっています。
 当ホームページトップのディスプレイ画面左側が、12月議会での私の一般質問録画になっていますので、ご覧頂ければと思います。

 今日は、年末恒例の幸手市第九コンサートが開催される日です。おそらく、今回も満員盛況になることは間違いないでしょう。
 その他、会合二つ、忘年会二つというのが今日の予定です。年末いろいろ・・・ゆっくりと身体を休めることは難しいですが、いろいろな方々とお会いできることがなによりですので、エンジンをもうひとふかしして頑張って参りましょう!
 知人にノロウィルスに見舞われた人が数人います。くれぐれもご注意ください!