記事一覧

No.3708 GW無縁週間

2023.05.03

 昨日、夜7時半頃だったでしょうか。近隣交叉点にあるガソリンスタンドの前を通ると、洗車機に並ぶ車が店の敷地から道路にまで10数台が待機状態。GWに出かけるために車を綺麗にしたい思いからだとすぐに察しましたが、それと同時に遠出はしない方がいいと感じた次第です。案の定、ニュースでは早くも各高速道の下りがのんびり通行になっている現状を伝えていました。
 もう20年以上前のことになりますが、テニス仲間と那須に泊りで出かけた際、東北道で異常な渋滞に見舞われた思い出があります。3年前、二人で伊香保に出かけた時もそんな状況でしたが、あの時の那須の記憶ほどではありませんでした。先を急ぐより、寄るべきところはしっかり寄って、のんびり割り切って目的地を目指した方が精神的に良いというのがその時の感想です。

 我が家はと見れば、選挙中に庭木や事務所にしていたガレージの葡萄が成長を早めて、そのままにしておけない事態となっています。家族二人で役割は通年決まっているので、それに基づいて昨日は作業スタイルで、まずは葡萄の枝処理と最初の摘果処理を。その後キンモクセイとモチ、ナンテンなどをバサットと剪定。切ったは切ったで後処理から袋入れ作業と大わらわの一日となった次第です。それでも半分に満たないので、今度はいつにしようかと思いつつ、連チャンでの作業も厳しいなあと話しているところです。農家の方からすれば「何甘いこと言ってんだ!」と言われそうですが、キャタツに乗っての慣れない作業は結構しんどいものがあります。
 そんなわけで、今年の我が家はGW無塩、いや無縁といったところですが、どこぞ近場の公園でのんびり芝生に寝転ぶくらい出来ればいいなあと思います。      選挙の後処理もまだ終わってはいないところでのGW突入。気もそぞろといったところですが、さてさて・・・。