記事一覧

No.3423 予約混乱に乗じて

2021.05.29

 皆既月食は残念でした。ちょうど月の高さにうっすらとした雲がかかり、ほんの一瞬といった感じで見えた程度でしたね。地元でも結構な人が観月に出ていましたが、我が街の夜空はそんな私たちの想いに応えてはくれませんでした。
 さて、6月議会の議案は25日の全員協議会で提示されました。今回は人事案として農業委員会委員14名の改選があります。半分の7名が新しい委員として選任されています。また、コロナ不況対応として国庫補助による農業支援対策が施されています。予算案の審議ということではありますが、国庫補助が対象ですので、こうした施策は順当に採決されるものと思います。

 先日、26日のことでした。街中の知人宅に出向いたところ、添付のようなチラシをいただきました。
 その方曰く「先週、二人の女性がワクチン予約はお済ですか?と店に入ってきたので、電話がつながらなくてどうしたものかと思っていたんですよ」と答えたら「代わりに予約いたしましょうか?」と。「えっ、そんな簡単にできるんですか?」と聞くと、「届いている接種予約券をお見せいただければここで出来ちゃいますよ」結局、もう一人の女性がその場でスマホを操作して予約をしたそうです。
 その知人は「一昨年の市長選に出た者だと名乗って、他に困っている人がいたら教えてあげてくださいとこのチラシを置いていったんですよ」と。
 実は、噂の段階で耳にはしていたのですが、こんな身近でその現実を知ることになるとは思いませんでした。ワクチン接種予約で混乱する市民の困惑につけ込む選挙活動という見方も出来るかもしれません。なぜなら、このチラシには4種類のセミナーを宣伝する内容で、その主催者が自分であることが示されています。
ファイル 1342-3.jpg てんしんらんまん会という会が政治団体として登録されているかどうかわかりませんが、今回の出張予約代行業はセミナーに連づけた、支援者を組織化するための政治活動及び選挙活動が目的にあるのは間違いないでしょう。セミナー紹介部分は、一般個人名の記載があるので透明にしてあります。

 ところで、個々に記されている内容にはいくつか問題点が含まれています。
◆市民講座・・・こういう表現は、一般的には行政が主催もしくは後援する場合の呼称というイメージがありますので誤解の元かもしれません。
◆コロナ特集・・・4つのセミナーのうち、コロナに関係するモノはひとつしかありません。
◆国会議員政策秘書担当・・・最近になって、群馬県の某衆議院議員の秘書として仕えたという話はあったようですが、それは短い期間だったという結果話として広まっています。たしかに今の国会で、しかも与党議員の政策秘書が、国会開会中に予約代行で幸手市内を歩くなど出来るのだろうかという声を数人の知人から聞いています。もしもそれをやるのなら、その国会議員の地元でやるのが筋だとも。もっともな話ではあるので真実はいかに?といったところです。このチラシには本人自筆と思われる記載もあり、自らを宣伝する目的であるのはあきらかと思われます。

 実は、これには笑うに笑えない余談があって、当の知人が言うことには「あんまり電話がつながらなかったので、枝久保さんに連絡しようかなと思っていたところにいいタイミングで来てくれたし、枝久保さんが市長選で応援した人だと思ってお願いしたんです」あれあれ、勘違いなのか、記憶の逆転なのかわかりませんが、一番驚いたのはこの部分でした。苦笑いするしかありませんでした。
 私が先の市長選で現木村市長を支援したのは周知のことと思っていましたが2年も経過すると・・・しかも、この女性候補の印刷物の経歴記載に疑義を質したほどですから、おそらく今でも彼女にとって私は芳しい対象ではないはずです。
 今日も市内各地を回って歩いているのでしょうか。この種の行動を努力と称して投票要因にする有権者が多いとするなら大いに考えさせられることです。だいたい、選挙には親戚、級友、趣味仲間といったしがらみに加え、あの時お世話になったからという思いが影響するのは事実ですからね。