記事一覧

No.2118 閑話休題「サッカーと野球」

2011.11.16

 沢山のメールをいただいております。状況が状況ですので感謝の気持ちしかありません。月はじめの1件のメールに複雑な思いをさせられたまま、なかなか吹っ切れない状態が続きましたが、ブログへの反応から心温まるメールが届くようになり休まっております。もっと言いたいこと、思うままを書けばいいのに!というメールが多いのですが、おいおいということでご理解いただければと・・・・ありがとうございます。
 厳しいというか心無いメールは先のメール1件だけですが、世の中いろいろな人がいることを改めて感じています。

 さて、昨夜のサッカーと今夜の野球。スポーツが素晴らしいとの思いは変わらねど、政治的観念がああも入り込んだスポーツの場面はすっきりしないものです。たとえ勝利していたとしても晴れ晴れとした感覚は得られなかったと思います。報道にあったように、外交交渉の手段にされていたなら、北朝鮮の選手たちでさえ同情すべき被害者なのかもしれないのです。国歌の時にブーイングとは・・・
 
 それに比して、今夜の日本シリーズ第4戦の見応えといったらなかったですね。実施国数は圧倒的にサッカーに叶わない野球ですが、複雑なルールと選手起用の妙という点で、こうも見る側を「静かに興奮させる」スポーツはありません。ノーアウト満塁の場面で見事な火消しをやってのけた小さなサウスポーは、知名度の有る無しにかかわらず強烈な映像を残してくれました。
 結局、4試合中2対1の試合が3度。点のとりにくい投手戦は現場以上にテレビ観戦がおもしろいというのが私の持論ですが、正に画面からめいっぱい臨場感があふれるシリーズとなっています。

 決定的場面で思わず声を出してしまうサッカーも大好きですが、この2晩においては、野球に軍配をあげたい心境です。昨夜のようなサッカー戦だと知らぬうちに憎悪の念が応援精神に入り込んでしまうのが、我ながら情けないところであり、自戒するところです。
 ともあれ、スポーツ万歳!!!