記事一覧

No.2359 いちじくの初摘み

2013.08.15

 今朝はどうやら一息つける気温ですが、これからひたすら上昇を続けるのでしょうね。やれやれです。

ファイル 301-3.jpg 我が家には一応、果物と称する樹木が3種類あります。私の好きなブルーベリーは、残念ながら豊作とはいきませんでしたが、写真の通り、いちじくは今年も楽しみな状況になっています。その初摘みを今朝しました。例年より大きく育ちましたが味のほうはどんなものか・・・。中の赤身のゼリーの部分が皮に近いところまで行き渡っていると甘さも食感も最高なのですが果てさて。
ファイル 301-4.jpg 実は、昨年からわずかながら収穫できるようになった巨峰が、今いい状態になっています。昨年は10房、今年は18房がガレージの屋根の下にぶら下がっています。「たわわに実る」といった感じには程遠いのですが、昨年の味覚が最高だったので、今年はさらにとの思いで待ちわびているといったところです。
 昨年は、半信半疑で新聞紙の手造り袋をかぶせたのですが、一応今回は気合を入れて市販の専用品を購入し、手厚い育成?をしています。とは言っても、18房ですからねー・・・知恵と努力がより実りあるハーベストにつながるという実感は確かに私自身のハーベストになりつつあります。

 今日はアクセスが急増しています。昨日のブログに対するものだと思いますが、8月15日・・・静かに私たちが尊ぶべき英霊に祈りを捧げたいと思います。