記事一覧

No.2849 小学生との昔遊び 

2017.01.27

アイコン

 今朝も空気は冷たかった。通学班で二人少ない班があったので首を傾げながら見つめていたら、近づいてくるなり「えだくぼさーん、今日はね〇〇は熱でー、○○は熱となんかだってー」と4年生の男子。ずいぶん大きくなったものだとその子を見てあらためて平成24年3月に閉校となった香日向小学校を思い出した。

 今日は、長倉小学校で1年生との昔遊びを楽しむ日。実は、昔遊びを教えるというふれこみなのだが、私の感覚では教えるというよりは一緒に遊んで癒されるといった感が強い。この行事がはじまって10年近くになるだろうか。香日向地区でスクールパトロールをおこなっているボランティアクラブと、高齢者の集いのゆうゆうクラブが中心となって香日向小で始まったものだが、統廃合によって今は長倉小学校で行われるようになった。もちろん、長倉地区の皆さんも参加されているが、長倉小は生徒数が増加傾向にあり校舎に入ると同時に元気な息吹が伝わってくる。比較的長めの赴任期間を明るく活発な校風創りに努力工夫されている校長の存在も欠かせない。かざらない、気負わない人柄で、教育者としての情熱が長倉小だよりからひしひしと伝わってくる。

 さて、冒頭の男子生徒とも1年生の時に昔遊びをし、給食をともにした。子どもの成長は早いもんだとつくづく感じる。毎朝のスクールガードはその成長を見届けるのが楽しみであり励みにもなっている。
 欠席している子どもたちが気がかりだ。