記事一覧

No.2310 ヤギのお披露目式

2013.03.26

 昨日のことですが、桜が6分咲き程度になった権現堂公園で2頭のヤギが来場者の目を引きました。県職員のアイデアで雑草処理を目的にヤギを飼ったらどうかという話が数ヶ月前にあり、NPOの皆さんがあれやこれや準備をしていただき、めでたく昨日の午後3時にヤギちゃんたちのお披露目式が催されたというものです。
ファイル 249-1.jpg 白茶のぶちと黒の2頭はどちらもメスで、屋久島ヤギの種だということです。メスですがけっこうな角がありますよ。今後は5頭程度まで増やしたいということですが、手当たり次第に草木を食べるらしく、リードで固定しながらいろいろな場所で無用な草を食べてもらうんだとか。
 ヤギの住まいも写真のとおり立派なものが完成しており、草刈りの役目以上に公園の名物人気者として、来場者を喜ばせてくれることは間違いないと思います。