記事一覧

No.3011 LINEの要注意事項

2018.07.17

アイコン

 拡散希望!!
 警察関係の知人から提供された情報です。LINEを利用されているすべての人に確認していただきたい重要なお知らせです! 

 LINEが行った情報共有に関する最新のアップデートにより、LINEでの会話の内容をLINE社が自由に利用することが出来るという合意項目が追加され、特段の設定をしない限りその項目はオンになっています。
 要するに、会話や写真が本社韓国の会社であるLINE社が自由に見ることが出来る状態です。
 この設定を拒否するかどうかは個々の判断ですが、拒否する場合は、次の操作で処理してください。

1.基本画面の下部最左にある「友達シルエット」をクリック
2.次の画面最上部左にある「歯車設定マーク」をクリック
3.次の画面に出てくる「プライバシー管理」をクリック
4.次の画面で下の方に示される「情報の提供」をクリック
5.次の画面に出る「トークルーム情報」という項目が、おそらく大方の人の場合、緑色に設定されていると思いますが、このオンの状態をオフにしてください。さらに、その下の「ウェブ追跡型広告の受信」もオフにすると良いということです。

 LINE社の意図がどこにあるのか、または無いのかは定かではありませんが、利用内容が知らぬうちに何等かの目的で利用されているとしたら望ましいことではありません。情報漏洩に対する管理対策は個々の手で速やかにということで知人のアドバイスをお伝えしました。よろしくお願いいたします。