記事一覧

No.2865 東西メガシティーの迷走と・・

2017.03.19

アイコン

まもなく5時。彼岸の三連休中日の夜明けも近い。もうすぐ窓の外を一番電車が通るはずだ。聞くと外ではオーバーコート姿が少なくなっているというが、春の兆しもベッドの上では味わうことも叶わない。

 豊洲築地問題、森友籠池問題と日本を代表する東西メガシティーが話題を独占している。事の発端はまったく異なるし、国政と都政のステージが異なるが、かなりインパクトの強い共通事項がある。土地である。
 古来、土地は人の浅ましさが如実に発揮される対象のようで、不動産と言いながらも人の心を激しく揺り動かすシロモノである。もっとも一次生産性が関心事の農家は別にして、中流以下の一般家庭にはほとんど縁の無いのが土地騒動である。遺産相続で身内が揉めるなど小さなことに感じられる。
 それは言うまでもないが、私有地と公有地の違いということなのだろう。さらに言えば政治行政が絡むかどうかとも言える。しかし、外交防衛経済の重要な節目に政局にするべきことだろうか。

 最近、世の中が変わったと感じる点をあちこちに感じるが、マスコミの報道の無責任さは生半可なものではない。偏向とか左傾化という以前に、読者の野次馬根性をくすぐろうということなのか、ちっぽけな事柄や言葉にやけに食らいつく。しかも悪意の推測が平気でまかり通る。私はこれをマスコミのパラノイド化と考えている。頭脳明晰な方が採用される一流企業のはずだが、何らかの理由で人格や人間性が歪んでしまうとしか思えない。私は一部の機関を除いて殆どの報道を割り引いて見聞きするようになった。それにしても祖国を貶める記事など自分には書けない。それが当然のことではなくなっている現実に首を傾げ、腹が煮えくりかえる日々が多過ぎる。

 さて、前々回からのブログは持ち込んだiPadで作成しています。したがって画面表示がいつもと違うのかもしれません。また、メール登録はしていないのでedasan@eos.,ocn.ne.jp宛にメール送信してくださっている皆様に返信が出来ない状況です。悪しからずご容赦願います。予想以上に長逗留になってしまいましたが、退院が22日の水曜日に決まりました。我が身だけでもモドカシイ日が続く上に、嫌な世相も相変わらずで、スポーツとスマホが貴重な友であり励みです。今日から高校野球ですね。先ほど6時、院内の電気が灯りました。