記事一覧

No.2798 女性政治家の近況異変

2016.09.13

アイコン

 台風襲来とともに猛暑が去って体感的には楽になるが、被災地のことを思うと単純に喜んでなどいられない。まして、今回の被災地はすでに冬支度にも入ろうかという地域ゆえ立ち直る時期としては辛く厳しいことだろう。
 もっとも、仮設住宅住まいの東北の被災者にとって、猛暑が去って寒い季節へと繰り返すこと5年と6ヶ月。いつまで続くことやら・・・
 熊本では地震が再発している。不安な心持ちの中での生活再建に気持ちを持続することさえ大変だろうと思うが強く生きてもらいたいとしか言えない。


 強く生きると言えば、今、3人の女性政治家がニュースへの出番が多い。いずれも戦う現状にあって辛く厳しい実情にある。

◆ヒラリークリントン米民主党大統領候補
 肺炎で9.11追悼式を退席する際のよろめく姿は世界に激震を与えたようだ。
私も見たが、膝の崩れ方は尋常ではなかった。無事回復してくれることを願わずにはいられない。共和党トランプ候補が大統領になるシナリオは政治の専門家の多くが有していないようだが、それは彼の思慮不足から出てくる暴言ぶりが、世界秩序を不安定なものにしかねない可能性が高いと目しているからだろう。
 だからこそ、利権癒着が問われてはいるものの穏健派ヒラリーさんの方が世界のリーダーとして望まれるのではないかと思うのだが、健康面は国家元首という職性だからこそ占めるポイントは高い。2ヶ月後に迫った大統領選の行方は混沌としそうな状況になったようだ。

 差別発言を安易に口にする品のない元首を選択する可能性が、自由と民主主義のアメリカで実現するとは思えないが、治安維持を担う警察組織によって黒人蔑視行為が平然と行われる悲しい実態は、マイノリティーを中心に怒りの発信度は増しているので、選挙が近くづくに連れてヒートアップすることだろう。
 ヒラリーさんには完全快復を期してもらいたいが、尋常とは言えない移動距離が長期にわたるハードな米大統領選は、70歳に近い女性にとって大変なことだろうと思う。察するに余りあるが、それがアメリカ大統領に与えられた激務のスタートと思うとなんとか乗り越えてほしいものだ。

◆小池百合子東京都知事
 この方の気の強さは相当なものだと理解していたが、築地移転先の豊洲の1件ではこれが功を奏した形となった。しかも盛り土を怠った東京都のルーズぶりには私も呆れた。問題は単に延期だけではすまない根深いことになった。
 まずは現状のままでは移転など出来ようもない。ならば立ち上がった建物の下の空洞部をどのように処理すれば事は解決するのか。専門家による調査と設計にかかる時間次第では来年の1月でも移転は難しいと思われる。

 この問題の原点は、平成15年だったと思うが、土壌汚染対策法が施行されて人の健康との拘わりで土の安全性に対する基準が設けられ、さらに平成22年に厳しい改正が行われたことにある。いたる所に見られる山と見まごう堆積土はそのままでは使用出来ないものが多い。いや永遠に使用不可なものが多いと言っても過言ではない。
 ヒ素やダイオキシンに冒された土が検査もなく使用されるなどということはあってはならないが、昔はあちこちであったようだ。
 逆に、開発で掘削された土はそのまま利用することは出来ない。そうしたことから、安全な土となるとそもそも少なく、今、造成工事真っ最中の杉戸の屏風深輪産業団地でも埋める土が足らずに計画がかなり遅延したという。
 土の安全性を確証するための検査費用はかなりの額になるという。詳しくは知らないが、おそらく安全性が認められた土の値段は高いのではないだろうか。

 あくまでも推測の域を越えないが、豊洲の関係もそういった関係で盛り土を省いたのかもしれない。
 しかし、土でもないコンクリでもない砂利敷きですませた底辺部に水が上がり、その水自体に安全性が疑われる状況になるとは都庁担当者も予測出来なかったのではないか?
 都庁職員の怠慢だけではない問題が絡んでいるとしたら、それはいったい何なのか。かのドンなら知っているのかもしれない???
 ついでの話だが、この豊洲関係の巨額な事業の入札にあたり、都が予定した金額の99.9%で落札されたという驚きの事実がある。この落札は大手ゼネコン3社のそれぞれのJVで3つに区割りされたというから官製談合の疑いも出てくる可能性があるようだ。
 小池知事のメスはどこまで深く切り込むことが出来るか興味は尽きない。
 

 マスコミの一部、とくにTBSなどはこれに関わり、共産党と民進党のイメージアップと自民党のイメージダウンに結びつけたいとする思惑の報道内容だったが、大マスコミのこうした姑息な報道姿勢はこれからの日本社会の健全性に百害あって一利もない。もっとも、TBSはあの岸井成格氏を特別コメンテーターとしていることから反自民政権メディアを自認しているも同然なのだが・・・。
 確かに、自民党議員が不正受給疑惑が多いのは残念だが、自民党のていたらくぶりへのマスコミのはしゃぎっぷりも尋常ではない。
 兵庫野々村事件を明日は我が身の教訓とせずに継続不正していた富山市議の問題は全国的なチェックはもとより、政務活動費の在り方を根本的に見直す節目に来ていることは間違いない。
 

 さて、小池さんにはここまで来たら自民党都議団ととことん戦ってもらいたい。全国から注目を浴びる東京だからこそ、今や国民を味方にしたも同然の小池都知事は思い切って断行出来る状況にある。そして、ゆるみたるんだ都庁を改革し、職務姿勢と財政管理の健全性を高めていただきたい。

◆民主党代表候補の蓮舫氏
 政治家特有の二枚舌をこの人も使ってしまった。二重国籍を当初否定していながら、今調査中と中途半端なことを口にするどっちともつかない対応がまずかった。過去の談話との整合性に齟齬が生じたこともある。やんわりシラを切る対応でやり過ごせると思ったかどうか・・・逆に彼女は、家族に対する中傷があることは悲しいと人道博愛問題へ方向転換を図ろうとする姿勢がうかがえた。
 どれほどの家族への批難があったかは分からないが、回転の速さにうなった。要するに、疑惑を追求されると瞬間「やばい」と感じ、焦りの中から言い訳にならない理屈を発してしまう典型だ。その意味では、蓮舫さんも今回のことで品格の高い政治家のイメージは外してしまったようだ。回転の早い蓮舫さんだが、最初の対応をはずすと結局は迷走することになるという見本のような例で、蓮舫さん、自らの能力に溺れてしまったということのようだ。

 言葉は重い。
 某若手俳優容疑者の突然の示談・不起訴には驚いたが、母親のお詫び会見の中にも首を傾げる表現がいくつもあった。それは結局、巷間伝わる高額な示談金になった親子愛と無関係ではないと思われても仕方ない。
 最後は合意の可能性もあるとする弁護士の強気な説明があったが、語るに落ちるとはこういうことだと思う。かの母親は記者会見時に、時間には関係なくどんな質問にも応じると言っていたのに、釈放後は無言を通しているのもどこか不整合な感じである。
 本人が女性を見て欲望が抑えられず、逮捕後は自殺しようと思ったと発言しているわけだから、こんな大逆転劇を誰が予想しただろうか。

 
 話がそれ過ぎたようで恐縮です。そのせいか、原稿用紙10枚近い量になってしまい、お付き合いくださってありがとうございます。いずれにしても、常に我が身を諌める反面教師として題材にさせてもらった次第です。
 それにしてもヒラリーさん、大丈夫だろうか。