記事一覧

No.2787 イチロー選手金字塔に涙

2016.08.08

アイコン

 オリンピックの話題が高まる中、足踏みが続いていたイチローの3000本安打が、ついさきほど、ロッキーズ戦の第4打席で達成された。それも、イチローらしい3塁打で。残念ながらまだその世紀のシーンを見ていないが、右越えというから快心の打球だったのではないだろうか。

 絶好調の状態から残り5本になって、一気に達成か!と思っていたところが、マッチングリー監督の不可解な起用により、11打席無安打という日々が続いてのようやくの結果に、私としてはいささか不満やるかたない思いがあったが、やはり達成と聞くとすべてが吹っ飛ぶ感動がわいてくる。

 出来得るなら五輪前に達成というのが望ましかった。と言うのも、スポーツ界最大の祭典が始まる前に達成すれば、祝いの全感覚がイチローに向くはずであったし、オリンピックへの後押しにこれ以上ないと思っていたからである
 しかし、それはそれということで、それぞれの結果に私たちはほぼ同時に大量の感動をまとめて受けるという幸せな想いを与えられたのだから、萩野、瀬戸、三宅各選手たちの感動的なシーンも合わせて、ともに喜びを分かち合うことで良いのだろうと感じている。

 イチロー選手には、今後無事是名馬のごとく選手生活を無心に続けていただき、誰もクリアすることの出来ない後人未踏の生涯安打数を積み重ねてもらいたいと思う。こんな選手はそれこそ永遠に出てこないのだから。
 ただ、ストイックな面も人一倍というから、少し気を楽にしてベースボールを楽しむスタイルに変えたらどうなの・・・とも思う。

 メジャー現役としての即殿堂入りも果たしてくれると思うし、最後の最後は、日本での選手姿を1年でもいいから再現してもらいたいと個人的には思う。それが無理だとしても、日本の野球界がイチローに求めることは山ほどあることは間違いない。

 おめでとう、そしてありがとう!!! 
 イチロー選手は永遠です!