記事一覧

No.2782 まさかカラスが!

2016.07.31

アイコン

 想定外の事件が発生!
 精根込めて?育てた巨峰の実がだいぶ色づいてきた3日前の早朝、なんとカラスの被害に遭遇してしまいました。
 

 市内の大型店で7年前に購入した巨峰の苗がすくすく育ち、ガレージの屋根下で実をつけ始めたのが4年前。さらに、その翌年からはしっかり甘さを蓄えた房が約50ほど実るようになって今年で早3年目。ダメ元でガレージの柱の横に植えた苗がその後みるみる育って、今は、前を通る人の目にも止まるほどになっていたのですが・・・・まさか。
 カラスがどうやって屋根下の房に食らいついているのか、その姿が想像つかないまま防御策も講じないままでいたら今朝またやられてしまいました。
 

ちょうど夏休みを利用して遠来している孫が「じーじ、紙袋が破られるんだから、布の袋にしたらいいんちゃう」と言うもので、午前中は手製の布袋をかぶせる作業。とは言っても、今年は実りが芳しくないので、残った房15程度の作業でした。それでも収穫の喜びは味わいたいので、孫に手伝ってもらいながら汗だくの作業。上を向いての作業はけっこう辛いものがあるんですよ。
 しかし、孫の自由研究の材料になるんだったらそれも良しと、なんとなく笑みがともなう協働作業になりました。