記事一覧

No.2763 国益の前にまずは都益を!

2016.06.15

アイコン

 前号のイチローメモリアルは、今日の試合でのスタメンからはずれたことから黄信号だが、試合展開によってはわからない。今、8時すぎ・・・3時間後の試合開始は11時からBS1で。

 「利根川水系の取水制限、10%で明日の午前9時から実施」
 現在の貯水率37%は、平年比で46%ということだからやむを得ないところだが、一昨日の雨も束の間、カラ梅雨がうらめしい。

 「舛添さん、リオを理由に命乞い?」
 今、私が辞めることで選挙になることは、今後の東京五輪への関わりを思うと国益に与える影響は免れない、と都議たちを前に語り、我が子にふれて涙ながらに辞職への猶予を依願したという。
 しかしどうだろう? いくら外務大臣思考の強い都知事だからといって、国益を語る前に「都益」というものは考えないのだろうか。それほど辞めたくない理由には何があるのか。今日、不信任案が全会一致で提出され可決する。

 
 舛添さんの選択肢は、辞職か解散か10日経過後の自動失職の3つ。解散を選択するのではないかとの予測もあるようだが、都議選を求める選択は、今回の事件とは直接結びつかない。
 都民から信任された2元制の長と議員が、行政課題でぶつかったわけではなく、自らが招いた政治とカネにまつわる不信が原因であるから、都議選に持ち込むとなると、選挙費用や都政空白といった面でそれこそ都益を損なうことは間違いない。
 舛添さん、引き時を誤ると過去の全てを失うことになりかねない?