記事一覧

No.2762 ピートローズにトランプを見る

2016.06.15

アイコン

 今日15日はビッグメモリアルデーになるかもしれない。 

 マーリンズのイチローは、残すところヒット1本でピートローズの世界記録4256安打に並ぶ。当然のことととして2本で一気に抜くこととなる。

 シーズン当初は、3人の若手外野手の控えで記録達成は年内でも厳しいかもしれないと思わせる状況だったが、イエリッチの腰痛休みの間のスタメン起用に応えて安打を量産し、今や全米の野球ファンの注目を浴びている。

 その状況に対して、ピートローズの反応は・・・。
 一応、敬意は評してはいるが、「私の記録と比較するのは、高校野球の記録を付け足すようなものだ」と日本における記録を格下に見る懐疑的コメントを示している。
 以前にも、自ら持つ記録にひたひたと迫るイチローに対して、足で稼いだ内野安打が多いことに疑問を呈していたことがある。
 1978年の日米野球にシンシナティーレッズが来日した際、主力選手として活躍した結果、14勝2敗1分と圧倒的な力を示して帰国したことが、日本野球に対するイメージとして定着しているのかもしれないが、それは38年という時代の変化を受け入れることが出来ていないだけのこと。

 従来より日本はメジャーと比較して年間試合数が平均して10試合は少ない。したがって、日本でのプレー時において、少なくとも1年間分の試合数の差がある。
 そしてなにより、数度のワールドカップを見ても、もはや日本野球はメジャーと対等以上の結果を残しているし、本格派の投手がメジャーのバッターをなで斬りにするシーンは今に始まったことではない。
 日本野球のレベルの高さははっきりと示されているのだ。そうしたピッチャーたちとの日本での対戦を経て、メジャーのピッチャー相手でも通算打率で現役選手の中で2番目の高さを誇るのがイチローなのだ。

 過去の同僚、スポーツキャスターなどメジャー関係者の多くは、すでにレジェンドイチローを称える声で溢れている。

 ローズのコメントに、増大する社会不安を煽るかのように排外保護主義を唱えるトランプが重なる。白人至上主義、アメリカ至上主義の精神に満ち溢れていることは否定できない。
 自虐的精神にあふれる日本との比較では考えさせられる面もあるが、スポーツは別の意味合いを持つ。

 ローズは、記録に難癖を付けるのではなく、素直にイチローを称えるほうが自らのスポーツマンシップを裏付けることになるはずだ。野球賭博で球界追放という自らが置かれた立場を打ち消すためにもそうあって欲しいと願う。
 彼の持つアメリカンドリームプライドを否定するものではないが、今や、そのアメリカンドリームを我々日本人の目から見て松井やイチローが実現している事実は、アメリカのみならずキューバやプエルトリコなどでも評価されているのだ。

 さて、イチローのビッグデーは、今日15日日本時間の午前11:10からのパドレス戦で成るかどうか。いずれにしてもメジャー通算3000本まであと23本も確実となったところで、まずはあと2本に目が離せない。