記事一覧

No.2733 白目桜ゼリーと白目桜チョコレート

2016.04.02

アイコン

 3月29日の埼玉新聞に嬉しい記事が。 

 幸手市民なら知らない人はいない?郷土産米がある。「白目米」という米で、これを原料にした日本酒「白目桜」は、私も愛飲とまではいかないまでも時折いただく美味しい味わいを持つ日本酒である。燗より冷が良いかと(笑)

 白目桜は、市内の老舗酒店「伏見屋」さんのオリジナルであり、これに我が家からほど近い「夢菓子工房プレザン・パッセ幸手店」さんがコラボで「食べる日本酒」をテーマに開発した「白目桜ゼリー」が新発売されたというのである。1個320円で篭入りや箱入りもあるという。

 実は、当ブログで紹介するのをうっかりしたが、2月には同じコラボで、この酒風味を生かす形の「白目桜チョコレート」が販売にこぎつけていた。この口当たりの上品さとほんのりとした酒テーストには、酒を飲めない家内も大いに満足していた。

 、新製品のゼリーについては、満開前から観桜客で賑わいを魅せる県営権現堂公園の峠の茶屋で10日頃まで販売しているという。興味のある方はギリギリではなく、少し早めに出かけられて、ぜひともご賞味いただければなによりです。
 チョコレートについては冬季限定ということなのでわかりませんが、ひょっとするとあるかも・・・です。