記事一覧

No.2730 ランドマークかつ心のオアシス

2016.03.31

アイコン

 ここ数日、心地良い春光を浴びてすべての生物が活気づいているようです。小宅の猫の額ほどの庭でも、いただいた水仙が大きなラッパで庭全体を奏でています。

 県営権現堂第4公園、通称権現堂桜堤も日曜日頃では開花を見つけるのに大変でした。それでも観光バスがかなり駐車場に見られましたが、利用者はさぞやがっかりしたことだろうと思います。昨日あたりはだいぶ祭りの雰囲気を醸し出してきたようです。
 皇居の乾通りの観桜会も今週の日曜日まで予定を3日延長して行われるということですから、全体に若干開花が遅れているということでしょうか。

 時の移ろいは長い意味と短い意味の両面ありますが、桜はもちろん後者の代表格で今頃は毎日その姿を変えます。そして天候に弱いという面でも、人の寂寥感を誘いつつ、ほぼ2週間私たちをうっとりさせる貴婦人のような性格を持っている大木花。
 私は、東武線陸橋の上から見る桜堤が大好きです。

 公園管理にご尽力いただいている方々にも新しい公園管理事務所が完成したことで、気持ちも新たに精を出していただける一因になればと思います。
 川向こうの第3公園のトイレは、設置予定場所の地盤の関係で工事が遅れているようですが、あったものが無くなったわけではないので、逆に後の楽しみと考えればさしたる問題にはならないものと思います。

 私は、常々権現堂公園を幸手市のランドマークと評してきましたが、人によっては市民の心のオアシスと語る方もいるようです。著名な観光地と違って名所旧跡に恵まれているわけではない幸手市にとって、権現堂公園は幸手市民の心の支えと言ってもいいのかもしれません。