記事一覧

No.2718 諸事象雑感・・・いろいろありすぎです

2016.02.26

アイコン

 昨日は幸手市議会をネット視聴した。
 前日の中村、松田の両盟友議員の街づくりへの情熱が感じられる質問も良かったが、この日の巻島議員の切実かつ純粋に訴える発言もハートに響くものがあった。
 また、武藤議員の特別委員会に関わる指定管理者問題への質問も、なかなか興味を駆り立てられる内容であった。ベテラン議員らしい十分練られた質問に、執行部が答弁につまる場面もあって、議会のチェック機能と緊張感が伝わってきた。
 やはり、一問一答形式は議会の理にかなっていると思う。県議会でも関連質問として何が飛び出すかわからない質疑応答形式を、時間制限を設けて実行するとより緊張感が出ること間違いないと思う。現状は正直言って形式的な一面は拭えないが、この形式だと議員も職員も能力と啓発が求められることになる。
 今は、どの議会も録画が数日後にリリースされるので、お聞きになられてはどうでしょうか。

 さて、世間では本当に日々何かが起こっている。そこに新鮮さを感じるか、辟易とするかは個々に違うとは思うが、暗いニュースは御免被るという点においては共通だろうと思う。梅田の暴走自動車にはぞっとなった。しかしそこに病気が・・となると、また違った意味で空恐ろしいのだが。
 ざっと思いつくままランダムに・・・

◆日本の超一流企業「シャープ」が台湾の企業に身売り
 これは、今でこそほぼ対等な経済環境が構築されているようではあるが、まさかそこまでという感覚で捉えている方が一般的ではなかろうか。対中韓台との比較において30~40年前には考えられなかった出来事というのが正直な感想である。
 これらの近隣諸国は、日本の製品を分解解体して模造品を造るなど、日本に追いつけ追い越せ!の時代を長く経過してきたのだ。隔世の感がある。

◆米大統領選で政治素人のトランプ氏が3連続勝利。
 共和党の若手二人は、どちらも退散する気配はない。世界はアメリカで成り立っていると言いそうなトランプが勝つと世界の破壊政治が実現してしまうのか?
 かたや民主党は超リベラル、日本で言えば社民党的なサンダース氏が躍進。トランプ、サンダース・・・どちらが大統領になっても、世界及び日本にとって功罪どちらが多いかを考えると、罪のほが多いように思えてならない。
 アメリカの有権者構図も変わりつつあるし、サンダース氏への隠れたロビー活動を中国が支援画策しているという話もあって、これからの半年というものまだまだ予断を許さない状況が続く。

◆中国がスプラトリー諸島を軍事拠点化で緊張走る
 中国がレーダー施設を設営したことで、米国防総省にもにわかに緊張感が走っている。平気で首脳会談での約束事を違える中国ならでは。北朝鮮への弱腰とも感じる対応も、いざという時、北朝鮮は中国にとって統一行動をとる国としての関係を構築しておきたいとの見方が最有力。その「いざという時」とはいったいいかなる時を指すのか。

 
◆民主・維新新党名で合流
 中国が尖閣への突然の上陸作戦を描いていると囁かれる中、野党5党は「安全法制廃止法案」を共同で提出した。政権奪取のための選挙対策で国防路線を踏み外す方向に舵を切った。共同通信の最新アンケートで平和安全法制の必要性を指摘する声48%強、反対する声37%強となっており、タイミングの悪さと未熟さをまたも露見。だいたい、維新の松野代表は民主党から除名された議員である。それが新党結束後は、また役員待遇を得るることになる。どこかおかしい。

◆21日に行われた高校生たちによる反安倍政権デモで、随行していた街宣車の所有者が日本共産党だったことが判明。車の周囲をいかにそれらしく仕立てても、ナンバーだけは隠しようがなかったというわけ。このデモに対して共産党が街宣車以外にも側面援助していたのではないかと巷間推測されている。
 主権者教育ならぬイデオロギー偏向教育が、すでに特定的に深く潜行実施されているからこそ、この高校生デモが発生しているということかもしれない。

◆大阪市で生活保護費の不正受給が発覚
 風俗営業の実質的オーナーである韓国籍の女性「白順子」43歳が、生活保護費数百万円の不正受給で再逮捕。こうした事件が起こるたびに感じることだが、これは「氷山の一角」でしかないことは論を待たない。
 片山さつき議員が、この問題を国会で常に指摘し改善を求めているが、各自治体が強い姿勢を見せない限りなかなか解決し得ない問題である。

◆大田市でまた我が子虐待
 先日は、3歳の男の子にガン付けられたと言って死に至る暴行を繰り返した20歳の若者がいた。こ・い・つは人生悔いはないとうそぶいたという。
 昨日は、群馬県大田市で5歳の我が子に「なめた口をきかれた」と言って刃物で傷つけたという。一体全体、世の中はどうなってしまったのやら。
 ごく一部のことと思いたいが、それにしても人間として、親として感覚が劣悪すぎはしないか! この手のニュースが無くなってほしいと切に願うが、逆に多発しすぎる感がして、たまらなく心が痛む。

◆朝鮮学校が補助金ピンハネ
 神奈川県が朝鮮学校に通う児童に支給した補助金を、学校自体が保護者に寄付として納付するよう求めていた事件。断ると執拗に要求し、場合によっては「子どもが村八分になるかもしれない」との理論で納付をせまったという。
裏に朝鮮総連があると言われる朝鮮学校、こうして日本の税金が核をちらつかせる北朝鮮にロンダリングされている可能性を思うと、日本的人道・博愛・福祉の精神が仇になっていると感じられてならない。
 各県議会でも、常にこの補助金問題が話題となる。確かに、子どものことを考えるとだが・・・・日本人のお人好しの最たる面がここに見られるのかもしれない。

◆昨年10月1日実施の国勢調査速報
 大正9年の初調査以来初の人口減少となった。1億2711万人で前回より947,000人減った。減少率は0.7%で、死亡という自然減が最大の要因と分析されている。世界比較でみると、人口上位20ヵ国で減少したのは日本だけという。さて、どうしたものか。この項、埼玉県の詳細に関連して後日また。