記事一覧

No.2701 インフルエンザに打ち勝とう!

2016.01.26

アイコン

 いま、朝のパトロールから戻ったが、登校する子どもが半減していた。先週にも増して、さらにインフルエンザが猛威をふるっているようだ。。学級閉鎖が解けて登校出来るようになった2年生の子は、仕方なくしているからか、マスクが口から顎だけで鼻にかかっていない。「マスクは口と鼻にちゃんとしなきゃな」と言うと、「わかったー」と素直に直すところが可愛い。先週、全休した1年生は、「お医者さんに行って注射してきたんだ」「注射は嫌いじゃないのかい?」「平気だよ!」 
 こうして子どもたちの元気な姿に触れるのはなによりだ。

 それにしても外に出た瞬間、冷えた外気に身震いするが、しばらく立っていても耳に感じる冷たさはまだまだイヤーマスク無しでも耐えうる。足の指先に感じるものも、4月時の選挙の朝立ちよりは辛くない。
 ところが、最近、寝ている間に右腕全体に感じる鈍痛で目が覚めるのが面倒だ。冷えからのものと思うのだが、今晩から少し考えて対策を図ろうと思う。

 琴奨菊の優勝で日本中が沸いたが、U23サッカーの五輪決定か? はたまた錦織選手がジョコビッチを破ってベスト4入りするか? スポーツから目が離せない状況が続く。
 インフルエンザなんぞに負けてられないぞ。
 ファイトーーー!