記事一覧

No.2671 足腰は丈夫でありたい

2015.11.15

アイコン

 週末の雨は、平日と違いもったいなさを感じる。それでも今日の昼ごろ雨があがって気温が上昇したせいか、地域でよく知るおばあちゃまの散歩と出会った。いつものように手押しカートを押しながらだが「膝が日々悪くなっていく感じで、立っている感覚がないくらいなんですよ」とおっしゃる。カートを使えない家の中では、部屋間移動が散歩より辛いとおっしゃる。聞いてみてなるほどと感じる話が身近なところにけっこうあるものだ。

 趣味で会員になっていた写真クラブも退会したという。
 昼間は一人なので奥様と是非いらしてと言われたが、こうした身体で一人でいる不安さはいかほどのものだろうか。足の辛さに加えて寂しい毎日だろうにと思うが、これが多くの高齢者の実情なのかとハッとする。

 ところで最近、膝の調子が悪くて困っている方に多く出会う。実は私も30代後半に膝の痛さに悩み、会社近くの整形外科のお得意様になったことがある。
当時、初めて耳にしたヒアルロン酸を膝の上部に注射する治療を3ヶ月ほどだったと記憶しているが受け続けた。1週間に一回の間隔だったが最後までイヤでイヤで仕方のない注射療法だった。それに加えてお定まりの電気療法などのリハビリが別にあった。
 私は、首、腰、膝と人生の時折に人の3大関節に関わる治療で外科のお世話によくなった。その経験から思うのだが、人間は年老いても足腰だけは丈夫でありたいものだと痛切に感じている。ついでに言えば、次に目と歯だろうか。お陰様で、今はちょっとした工夫でほとんど関節痛はなくなったし、医者や薬の世話にもまったくならずにすんでいる。

 かのおばあちゃまはもう人工関節を入れる年齢を過ぎたと寂しげに言う。でも、いつまでも元気に歩き続けてもらいたいものだ。
 数年前に先立たれたご主人には新米政治家時代に温かい言葉をちょくちょくいただき精神的に支えていただいた。その時、脇で笑顔を投げかけてくれたおばあちゃま。まだ10年ほど前あれほど元気だったのに、80を越えると老いのスピードが一段と早まるのか。