記事一覧

No.2625 2520億円

2015.07.15

アイコン

 14日は、朝の5時半にはすでにカンカン照りの状態で、登校パトでも立ってるだけで汗が止まらない感じでした。来週から夏休みに入るので朝パトもしばらく休みになりますが、元気な子供達もこの暑さでへたっているかと思ったら、虫捕り網と虫かごをもって楽しそうに登校していきました。

 さて、掲題の巨額にはなんとも腹がたちますね。ラグビーワールドカップで使用するのが、東京五輪の1年前ということで、デザイン変更をする余裕がないと下村文科相は今日の委員会でも答弁しています。
 でも、五輪コンペで提案したメイン会場を、その1年も前に、別のイベントでお披露目するという話を、この話題が出るまで私は知りませんでした。

 この話は、そもそも民主党政権時代に始まったわけで、当初、東京オリンピックが開催都市決定会議で負けた時に、次回のテコ入れ的にあのデザインが選択されたということです。そしてデザインコンペは同政権時に行われたのですが、なぜかその時の有識者会議議事録の1回から3回までのものが記録にないというのです。
 おかしなこともあるものです。ただ、当時は1,300億円という話でしたから、なぜそれが2,520億にまで跳ね上がったのかは誰も説明できない状況ということです。森さんの存在がなんとなく気になりますが、今日の国会では民主党の枝野さんが、安倍政権の責任論を追求していたそうです。アホですね。
 なんでも政争にしたい姿勢は、建設的なマインドが欠如しているという自覚がない・・・懲りない面々。だから、民主党は成長できないんでしょうね。

 そう言えば、最近の長妻さんは、委員会で大声で怒鳴ったり、机を思い切り叩いて委員長に詰め寄ったり、あの暴力国会のリーダーを彷彿とさせるものがあります。画面で見る顔は、厚労相時代の年金プリンスと呼ばれた面影には程遠く、鬼のような形相にやつれています。なにが原因でこうも変貌するのか不思議でなりません。
 私も状況は、様変わりしたわけですが、心が外見をつくるとしたら、そこまで心はすさんでおりませんので、見た目の変化まで影響はないと思い・・・たいですね(笑)

 余談はともかく、安藤氏が近々説明会を開くと言ってるようなので、そこで、これまでの経緯と、巨額の原因が判明するかもしれません。