記事一覧

No.2605 必然化偶然か、タイミングのいい対談 

2015.05.31

アイコン

 先日、驚きの800を超えるアクセスをいただきました。感じることをそのまま、自論正論に徹して書いているつもりですが、急に竜巻が襲ったかのようなアクセスに、まずは感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。とはいえ、すぐに平常のアクセス数に戻るところが少しさびしい感じではありますが・・・。

 最近、たまたま№2601で二階さん、2604で上田知事を取り上げましたが、その二人が一緒のニュースが伝えられました。
 上田知事が二階訪中3,000人のメンバーだったとは、アクセスの数以上に驚きました。そこで、私的面談があり、4選出馬の後押しをされたことが巷間伝えられています。そもそも、このテーマに触れたこと自体が意図的ですし、報道対象になるように仕向けられたとしか考えられません。つまり、仕組まれたストーリーという感じでしょうか。国内で会談しては見え見えですからね。集団訪中に合わせて、二階さんとの対談を設定し、目的は中国人観光客の埼玉誘致とすれば、二階氏との対談が偶然でははないが、主目的でなかったことにもできる???

 自民党県連との対峙構図を切り抜けるために、大掛かりなシナリオが描かれた中国訪中・・・結果、県連と二階さんの対立が勃発。実際、二階議員対新藤議員のつばぜり合いと言ってもいい構図が生まれたわけです。これだけだと、一般的にはどちらが強いかは自明の理。しかし、上田知事は県連、自民党県議団との政治的対立を、ますます泥沼化していることは間違いありません。議会を不安定なものにした責任は重たいものがあります。これは結果として8月の選挙で県民を二分する可能性が大きく、県政に与える影響を考えると、その責任はそれだけで尋常ではなくなります。評判の良かった12年に、自ら晩節を汚す行為はもったいないとしか言いようがありません。権力を知り、それを更に欲するようになると、人間は後先わからなくなるということを戒めているように思えます。

 実は、二階さんは、小沢一郎さんとの蜜月ぶりがつとに有名です。やはり政治スタイルが似ていることが最大の要因でしょうが、いわゆる自民党の顔役として最近の二階さんは徐々に頭角を現し、存在感をアップしています。この存在感がだんだん大きくなっていくと、金丸、野中、小沢といった方々がそうであったように、党の金庫を抱えるご意見番に成り上がっていくのです。
 今、そうした政治屋はほとんどいなくなったと言えるかもしれませんが、二階さんが幹事長とか副総裁とかの役職になると、その可能性は充分あると思われます。

 小沢さんほどのこわもてではありませんが、記者会見のとぼけた対応ぶりと、なにより、中国の目に余る人工島造営にアメリカが目を光らしはじめ、国内では平和安全法制の集中審議が始まるという時期の3,000人訪中は、スケジュールの偶然性があったにしてもすごいことです。若い議員であれば、たとえ一人でも海外視察に行ける状況とは思えません。かの上西議員のように叩かれるはずです。しかし、マスコミも安倍さんに厳しく、二階さんに甘いというのでは、どこかおかしいですな。

 それにしても、あの手この手の上田知事、ますます県民の目は厳しくなっていくと、私は思いますが、どうなんでしょうか。シナリオの創り過ぎは、墓穴を掘ることにならないのでしょうか。民主党のつてで小沢さんから二階さんとの会談を設定してもらったとしたら強烈ですが、自民党県連無視で今後の議会運営をどうしていくつもりなんでしょうか。少しやり過ぎだという声は、巷に多くなっています。