記事一覧

No.2594 市議選が終わり

2015.04.27

 うららかな陽気が続いた週の後半でした。街を走る選挙カーの音量も終盤戦の熱気を感じさせるものがありました。
 私も複数の候補の応援で各地を走り回りましたが、結果的に自分事のご挨拶回りも兼ねてしまうことになるので、なんとなく候補者本人からすると落ち着かない応援になってしまった気がします。
 

 投票率もかろうじて50%を超えたようで、まずまずといったところ。
 市議選の結果には・・・ひとまず納得していますが、選挙広報で敢然と現市政の問題点を指摘した候補者が当選したことに、ある種の感慨を持っています。議会は、多数決という議会制民主主義が根幹ですので、独りでどこまでできるかと考えると、困難な状況が立ちはだかることが容易に想像できます。新たな会派構成も大きな意味あいを持ってくることは間違いありません。
 ただ、正論を語る議員が独りでも増えることは、議会の活性化には良いことだと思いますので、今後の議会は少々注目に値するかもしれません。NET中継が楽しみです。

 
 今後の議会の状況が、11月の市長選にどの程度の影響をもたらすのかはわかりませんが、厳しい財政下での幸手創生は待ったなし! この現状に対して有権者がいったいどのような判断を下すのか。徐々に市長選から目が離せなくなってくることでしょう。