記事一覧

No.2584 幸手境線バイパス5月にも工事開始

2015.03.18

 昨日は、春到来を感じさせる暖かさでした。朝立ちも少し辛さが抜けてきましたですよ、はい。

 さて、昨夕北公民館で「幸手境線バイパス工事概要説明会」が開催されました。その予算が新年度に組まれたという点で私にとっては、大変感慨深いものがあるわけですが、概ね、説明会に参加された近隣住民の方々は、ご理解されたようでした。ただ、工事期間が最終時点を平成39年においている縁遠い説明があったもので、質疑ではそこはかなり追求がありました。
 圏央道の開通でも国はぎりぎりまで決定通知を出さないということを感じていました。役人は不確定要素がひとつでもあったら、発言には慎重になるのでしょう。

ファイル 488-1.jpg 都市計画決定されている道路でも30年、40年塩漬けにされる例は珍しくないことを思うと、この幸手境線もその部類に近いものがあります。
 しかしながら、ひとまず加須幸手線から北側の中川堤防にかかる用地買収が終了したので、新しい橋の建設も含めた部分まで(茨城県に近い地)約5年ほどで出来上がる予定です。良かったですねー!