記事一覧

No.2572 370万人のデモ

2015.01.12

アイコン

 まずは、更新の間が空きすぎたことを深くお詫び申し上げます。
 新年から我がホームページを一新しようという思いでいたのですが、諸事情により現状未だ叶わずといったところです。一新しようと考えている理由は、ひとえに選挙区が変更したことによります。今のママでは杉戸の方に対して地域外といった表現になっていますので、失礼のないようにと考えてのことですが、これがなかなか想うにまかせないといったところで、今しばらくご容赦いただきたいということであります。本当に申し訳ありません。

 それで、一新できるまで待機状態でいようとしたところが、多くの方から「何かあったんですか?」「どうしたの?」といった声をいただくことと、私自身、書きたい事象がたくさんありすぎて、かえって自分のストレスになっていくことがわかりましたので、我慢ができなくなったとご理解いただければ幸いです。
 三が日すぎから風邪虫に好かれ、まともにディスプレイやキーボードに向くことができないいらだちも手伝ったようです。

 久方ぶりの書き込みは、フランスのテロ事件にしました。なにしろ370万人のデモ行進ということに驚きを感じます。武器を持たない、暴力に訴えない、まとまる時にまとまるというこの欧州諸国の強烈な正義感は、マナーで世界一と感じている日本でも、おそらく考えられないことではないでしょうか。
 国全土とはいうものの、370万人が整然と歩くことを考えただけでも、どれだけのスペースと時間が必要なのか想像がつきません。
 日本のデモ行進は、左翼系によるプロパガンダ目的のものが比較的多くみられ、他の一般国民のマナーや倫理観や理性度は高いレベルにありますが、そういった方々は、意外と部外者的理解度というか第三者的感覚で、いざという時、冷静すぎるというか無関心すぎる感じがするのですが・・・。

 それにしても、イスラム国=実質はアルカイダがより組織化したようなものだが、世界の自由主義列国を相手に無秩序な暴力を、いつまで繰り返すのだろうか。それはジャーナリズムにフォーカスされているようだが、余波の広がりは、それだけでは止まらなくなるのは必然的な流れであろう。
 女子に自爆テロを仕掛けさせる残忍さは、本当にアラーの教えに基づいて実行出来るものなのだろうか。「やらなければ殺す!」と脅される女子学生は、考えることなく、どちらにしても死ぬしかないのだから、究極の選択どころではない。
 ソマリアだったか、200人もの女子学生が連れ去られた事件があったが、誘拐された女子学生が自爆テロに利用されているとしたら・・・憎んでも憎みきれないはずだが、マザーテレサ女史はこうした現実に対しどんな言葉を発しただろうか。、

 こうしたテロが日本で起こりえないとは限らない。上辺の平和を唱えるのは優しさという意味では否定しないが、そんなのんきな姿勢でいいのか!という思考のほうが私の中では勝る。東アジア、極東外交でもそうだが、理不尽な国が常に日本に照準を合わせているという意味では、イスラム国と大差のない身勝手国とのお付き合いは生易しいものではない。
 各国首脳が瞬時に介する欧州の銃の暴力に対する今後に注目したい。