記事一覧

No.2109 香日向の山車

2011.10.11

 追われる日々というと大袈裟かもしれませんが、合間をぬっての書き込みは、まだまだ10月いっぱいは続くはずで、数の少なさはしばらくお許しいただきたいと思います。

 今月は、市内各地で「体育祭」が開催されていますが、いよいよ16日は「市民まつり」が、そして23日は「香日向まつり」と市のメーンイベント、地域のクライマックスが待っています。
 今年は、市民まつりで阿波踊りへの参加要請があり、できるかなーと思っているところですが、それ以上に、香日向まつりで手造りの山車がデビューするのが最大の嬉しいニュースです。
 実物は、当日までのお楽しみですが、香日向ボランティアクラブの皆さん、とくにご長老の知恵と工夫をお借りしての山車制作は頭が下がりますし、間違いなく子どもたちは喜んでくれることと思います。

 少し早い香日向小学校閉校記念として、地域の絆が山車の姿となって示されたことを一緒に喜びたいと思います。
 ただ、当日は市長選の告示日なんですよね。いやはや・・・。