記事一覧

No.2525 圏央道県内全線開通遅れる!

2014.07.30

アイコン

 ここ数日は、真夏とはいえ多少過ごしやすさを感じます。もっとも、湿度が若干低めということのようで、陽射しはやはり厳しいものがあります。熱中症にはくれぐれもお気をつけいただきますよう!

 高校野球は番狂わせが多かった埼玉県大会でしたが、春日部共栄が久しぶりに甲子園切符を手中にしました。おめでとうの一言しかありませんね。
県初の夏の優勝旗目指して奮闘を祈ります!

ファイル 428-1.jpg さて、掲題の件に入りましょう。実は24、25日の新聞報道ですでにご案内かと思いますが、わずか一戸の立ち退き問題が解決せず、とうとう行政代執行という最終局面に入ることになってしまいました。
 その結果、平成26年度内(平成27年3月まで)に予定されていた県内全線開通が次年度内ということで、残念ながら遅れることになってしまいました。
 先週、山梨、神奈川の視察に出かけている最中で入ったニュースでしたが、その時、高尾インターから海老名ジャンクションまでの開通したばかりの圏央道を通過しながら、中央道と東名がつながった効果を賞賛していた矢先でしたので、なんとも皮肉なものだと感じた次第です。

 土地に関しての人の思いというものは、持たぬ者には理解し得ないことがあるということをあらためて認識させられました。たった一人の地権者によって社会の変化発展がストップするという点については、いろいろあるとの理解はしつつも、残念な思いでいっぱいです。いずれは代執行、強制立ち退きという局面になるとわかっているのですから。