記事一覧

No.2522 ガーコの恩返し 

2014.07.21

アイコン

おはようガーコ 今日もお出迎えかい バサバサ バサバサ 
ガーコ すっかり元気になったみたいだね バサバサ バサバサ 
羽は元に戻らないけど 立派に飛べるようになって
餌も自分でとれるようになってよかったね

おや 今日はお友達を連れてきたのかい バサバサ
それじゃ、今日もこれからお散歩だよ バサバサ バサバサ
お友達も一緒についてくるように言いなさい バサバサ バサバサ

今日もあの水路まで行ってみるかい バサバサ バサバサ
お前とはじめて出会ったあそこにね
おやおや そんなにせかさないでおくれ バサバサ バサバサ

仲良し夫婦は、ガーコの飛ぶまま、毎朝同じ道を散歩しています
三か月前の事、散歩途中で水路に落ちてもがいていた子どものカラスを
木板を差し出して救ってあげました
翌朝、どうしているかと思って、その水路に到着してふと上を見上げたら
目の前の木に止まっているカラスを見つけました
折れて小さくなった羽をバサバサと広げて、まるでありがとうと言ってる様子

それからしばらくの間、毎朝かならずそこでお出迎えしてくれるカラスに
ご夫婦はガーコという名前をつけました
驚くことに それから数日後 ご夫婦の後をついてくるようになりました
でも、途中で消えてしまい、家までついては来ませんでした
ところが、ある日散歩に出るのに玄関に出たところ なんとガーコが
玄関前の電線に止まって おばあさんの姿を見るやうれしそうにガーガーバサバサするのです

シュールという愛犬を失って元気を無くしていたおばあさんは シュールの
生まれ変わりだと感じました
それ以来、ご夫婦は毎朝ガーコの飛ぶままに、早朝散歩に出かけるようになりました ガーコも毎朝玄関前でお出迎えをするのです
そして いつしかお友達(恋人?)を連れてくるようになったのです
まるでご夫婦に紹介するかのように

ガーコは自分が落ちて苦しい思いをした水路に必ず向かいます
今でも毎朝 あきることなくガーコが先導する同じ道を散歩しているそうです
ガーコがご夫婦に元気を与えてくれていると思って 
それはガーコが 助けてもらった恩返しをしているようにも感じると
このご夫婦から直接お聞きした動物愛護と、それを理解して感謝の行動をとるカラスのお話でした