記事一覧

No.2504 充実の週末

2014.06.02

アイコン

 暑さへの激変にこれからどうなるんだろうという声が多いここ数日。この週末の異常気温ぶりは来月、再来月のことだけにあらず、来年、再来年の夏までも心配させるほど。いや、まったく!
 ただ、朝のスクールガードの時間帯はまだそこまでの暑さは感じないので、夏本番はまさにこれからじわじわと来るのだろう。
 しかし、こうした陽気の中でも多くのイベントが行われ、ご案内いただいて出向いた先では、参加者の皆さん方の楽しそうに躍動する姿が見られた。

 8:00 ソフトボール県東予選大会
 8:30 グランドゴルフ市民大会
11:30 民謡連合会発表会
13:00 森あおいさん7周年記念リサイタル 
14:00 ポピーカラオケクラブ歌の祭典さわやか交流会
 といった流れの最後は富士見市に2時間がかりで移動して・・・
19:00 星野みつひろ県政報告会に出席

 これらのすべてでお祝いの挨拶をさせていただいた。お招きいただいた上にマイクを持たせていただくことは、大変光栄なことだ。ただ、何番目かの挨拶ともなると、聞く側もまだあるのかといった思いに駆られるし、同じ内容は話せないしで、けっこう頭を巡らせる必要がある。その組立は容易ではない・・・のだが、結局は考え過ぎず、用意し過ぎずのほうがリラックスしてスピーチ出来るものだ。
「スピーチを楽しむ」という演題で講話させていただいたこともあるし、話すということでは素人ではないという自覚のもとに「さわやか」というイメージを保つように心がけている。
 

 それにしても同僚の星野県議のエネルギッシュな報告会には感心させられた。日頃、会社を持つ社長として、また地元商店連合会の会長としてしっかり活動していることが原点にあるからなのだろう。
 時間に追われる忙しさなどどうということはない。5月に入ってからは平日以上に土日の充実ぶりをありがたく、かつ楽しいと感じている。