記事一覧

No.2493 オバマ大統領

2014.04.26

 あまりの過熱報道に、私としては少々冷めた感覚がないでもなかったオバマ大統領来日騒動。しかし、安倍総理の存在感は民主党政権でとことん貶められた自国日本を、完璧とは言えないまでも「取り戻した」ことは間違いない。国家の政治トップとしてよくやっている安倍政権、安倍外交だったと思う。いつの時も反対はあるのだから、そんな声はどうということはない。民主党の議員が集団的自衛権の認識について大統領に直訴したとか、しないとか・・・オバマ声明はまったく無視したことがうかがえる。こうした現実を見るにつけ、民主党に政権を続けさせていたら、今頃どうなっていたか背筋が寒くなる。

 オバマ大統領の日本での注目発言
「尖閣諸島は日米安全保障条約の範囲内である」この言葉を引き出させたのは、来日直前のことだったが、与論島に自衛隊基地を設ける姿勢を示すなど、具体的な対応を示したことも無関係ではないと感じる。
 そして、今日は韓国で従軍慰安婦問題について「事実がどうであったか検証することが大切」と語った。就任以来、次元の低い言いつけ外交しかしていない感じの韓国大統領は、おそらく困ったことになったと思っていることだろう。