記事一覧

No.2481 ジョンウンもパククネも・・

2014.03.26

 少し暖かくなるペースが早いと思いませんか。あれだけ厳しい冬で、2月には記録的雪害に見舞われたというのに。この流れは、数ヵ月後にやってくる夏がどんな暑さになるかやれやれといった感じ。若い頃と違ってここ数年の狂夏には辟易しています。冬は着込めばなんとかなるし・・・。防寒より防暑のほうが難しい? だいたい防寒という言葉はあっても防暑という言葉ないんですね。変換で出てきませんもの。

 さて、辟易といえば、ここのところやたらと示威行為が目立つ北朝鮮が、今日早朝2時半頃、日本海に向けてノドンを発射。国際情勢の中で自国がどういった状況にあるか、あのドラ息子には理解できていないのでしょう。この発射時刻がオランダで日米韓の3国首脳会談が行われている、まさに同時刻だというのですから、わかりやすいというか子どもでも考えそうな示威行為ではありませんか。実際子どもと変わりない人物が核をも操作支配しているという事実は凶器の沙汰? 狂気の沙汰です。

 こうした強気一点張りの姿勢は韓国のパククネさんも同様で、その首脳会談で安倍総理が韓国語で表敬の挨拶をしたにもかかわらず、笑顔も見せず顔色を変えなかったし、最後に報道陣から握手のシーンを求められても応じなかったというのですから、かなりしたたかです。
 こうした強気の姿勢は非礼とか大人げないとかの批判にはつながるのですが、それも一時的なもので、外交的には有効な一面がありますので、他国から見ると、安倍総理がパククネさんに屈したかのような感じに映るやもしれません。さすれば、靖国参拝はやっぱりおかしいのか? 従軍慰安婦問題は韓国側の捏造部分も実は真実なのか?といった感想につながりやすいことも考えられるのです。今後の時の経過を予測すると安倍さんの気配りが有効打になるかならないかわかりません。しかし、長期間的にはボデーブロー効果も考えられるので今回の対応が必ずしもまずかったとは思いません。

 私は、もはや中韓には紳士的外交は通用しないと思っています。だからこうしろああしろといった意見はどうかといえば、やはり、今安倍政権が進めている憲法改正、集団的自衛権の解釈等々は正しい方向だと思っています。
 今の国際情勢にあって、グローバル化の意味はいろいろな観点から解釈すべきです。政治の世界で利権を優先に思考する政治家がいると考えれば、200数余の国々の中で、協調性を前面に出す穏やかな国ばかりではなく、自国権益優先で唯我独尊、唯我独専の国是を押し出す国がいることも事実です。
 それが中韓露という日本が隣接する国であることが厳しい現実なのです。