記事一覧

No.2470 幸手市公民館まつり

2014.03.03

 世界を見ると暗い事件ばかりです。総じて人間の野次馬根性は明るいニュースよりはダークなニュースに気が惹かれがちですから、メディアもどちらかというと、ダーク優先、ダーク大見出しになりがちです。

 さて、今日はひな祭りですね。いや、それがなんだというほど書き込む材料があるわけではないのですが・・・・。 

 2日は、幸手市公民館まつりが開催され、日頃、市内の公民館で活動されている団体が北公民館にあつまり、成果の一端を披露してくれました。展示物は中央公民館に集結したそうですが、残念ながらそちらは拝見叶いませんでした。
 この会も33回目の歴史を重ねていますが、役員さんの話では若い人たちの参加が大方の団体で少ないというのが心配だとか。今の日本では、ありとあらゆる事象において、少子高齢化の影響が最大の問題であることは仕方のないことです。幸手市でも2040年には人口が3万人台に落ち込むとの予測がされているくらいですから。
 

 ともあれ、趣味の向上、文化継承、健康保持などいろいろ活動の利点目指して、ますます元気に活動の絆を深めていただきたいものです。写真左はハワイアンの「ザランド・シアーズ」 右が「女声合唱団水脈」の皆さんです。綺麗な歌声でした。「花は咲く」私もしっかり歌わせていただきました。
 他にも日本舞踊、奇術、フラダンス、ハーモニカなど各種団体の皆さんが会場を賑わせてくれました。全部観れなかったのが残念です。

ファイル 372-1.jpg       ファイル 372-2.jpg