記事一覧

No.2451 川口市長選挙に思う

2014.01.07

アイコン

 昨年末25日のこと、岡村幸四郎川口市長の訃報が大きな衝撃をもって伝えられた。奥様に腎臓を移植されていたことは知っていたが、今年になってから体調不良を訴えることが多くなっていたという。時折お会いする機会があったが、痩せてきたなあという感は否めなかった。県第二の都市の首長として、川口市政のみならず県政にもこれから更に力を発揮していただける人だっただけに大きな存在を失ったことは間違いない。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、その川口市を牽引する次の市長選立候補予定者として、今日の自民党初顔合わせの団会議の場で正式にご本人から挨拶がありました。今日の朝刊ですでに報道されていますが、自民党埼玉県連幹事長の奥の木信夫県議会議員がその人です。
 私たち1期生が県議当選以来、一から指導いただき大変お世話になった議員さんで、5期目のベテラン議員です。親近感にあふれると同時にとても開放的な方で、1期生に対しても丁寧かつフラットな対応をされる先輩議員です。過去には議長や自民党県議団団長などの要職も経験されており、県とのパイプという観点でいえば、これ以上の方はいないでしょうから川口市にとって大きな力となることは間違いありません。

 
 ご本人も寂しいという話をされていましたが、確かに同じ自民党県議としての熱い絆を、私も感じていたくらいですから、愛する川口のためとはいえ、県議会を去ることについては相当の思いで決断をされたものと思います。
 何がなんでも当選してがんばっていただきたい。そんな思いで熱く送り出すことといたしましょう。