記事一覧

No.2043 明日は一般質問

2013.12.11

 良かれ悪しかれ事実を歪めて報道する、もしくは、あえて都合の悪いものは表に出さないという、今の日本のマスコミの在り方は確実に日本のアイデンティティを弱体化していくことでしょう。マスコミ修正は、やや手遅れといった状態かもしれませんが、それでもめげず、ぶれずで頑張ります!

ファイル 345-1.jpg 明日12日は、県議3度目の一般質問の機会をいただき、午前10時に登壇します。自民党という最大会派の大世帯で揉まれていることに、情報交換や人脈形成の面で大きな意義を感じていますが、この一般質問も年に一度の割合で機会が巡ってくるのは、そうした各会派議員の構成比率が影響しています。
 ちなみに、無所属ですと任期中に1度程度ですので、議員が成長していく上で登壇発言は欠かせませんので、今の状況はたぶんに恵まれていると思います。

 
<通告した質問項目>
1.外国資本による防衛施設周辺等の国土買収について
2.職員の採用試験の在り方について
3.健康偉人を探せ! =三浦雄一郎さんの生き方に学ぶ=
4.延命治療と死の尊厳について
5.教科書検定と採択問題について
6.女性消防団員の増員について
7.放課後児童クラブ(学童保育)の整備拡充について
8.慰霊の誠の精神を継承させるために
9.減反政策と埼玉農業について
10.地元幸手市に関わる内容いくつか

 こうやってタイトルだけ見てると味気ないですね。本番もそうでなければいいのですが・・・。
 県議会ホームページでライブ中継もありますので、よろしければアクセスしてみてください。過去2度の内容は、当ホームページのトップ画面からご覧いただけます。今回のものも、ここにアップする予定です。
 さて、明日のために鋭気を養うか! ここのところ毎日3時近くまで根つめて原稿を作ってましたから、少々だるいです。はは。
 写真は昨年のものです。