記事一覧

No.2387 防犯のまちづくり

2013.10.25

アイコン

ファイル 330-1.jpg ファイル 330-2.jpg 1週間前、さる17日のことになるが秋の県行事恒例の「防犯のまちづくり県民大会」が埼玉会館で開催された。表彰を受ける方々を中心に、あふれんばかりの参加者で会場は熱気ムンムン。
 添付の資料をご覧あれ! 個々に評価、好みは分かれると思うが、防犯ポスターの入選作は、アイデアといい、カラー使いといいどれも素晴らしい完成度。それと、この作者たちが壇上に上がって表彰を受ける態度がとても清々しく、礼儀正しい子どもたちばかり。ふと思ったのは、このポスターコンペには県内すべての学校が参加しているのだろうか? 防犯意識は今の時代にあっファイル 330-3.jpgてしっかり身に付けてもらいたいことと考えると、このコンペに参加させることは一定の認識を持つためにも良いことだと思う次第。

 さて、11月30日土曜日には、埼玉会館小ホールで「犯罪被害者支援 県民の集い」が開催される。第2部の講演は市原千代子さんによる「被害後を生きる」第3部には浦和学院吹奏楽部のコンサートがあります。
ファイル 330-4.jpg こうした会にお時間の許すかg入参加することをお勧めします。行ってみて「良かった」と感動を受けるほうが「なーんだ」と落胆ガッカリするより多いと私の経験では感じますね。