記事一覧

No.2355 違った夏のあらしに亭主反省

2013.08.08

 先月末から1週間ほど関西にいる二男坊家族が帰ってきていた。6歳と5歳のちびっこギャングどもは、ますますやんちゃの盛り。来れば嬉しく、しばらくするとうるさく、帰ると寂しくといったところで、8月6日の二男坊の誕生日・・・というより一般的には広島原爆の日に帰ったその夜、鈴虫以外の音が耳に入らないほど一気に静かになり、二人共疲労感にどっと襲われた。家内などはその晩早速体調異変と相成った。
 翌日午後、さらに家内は繰り返し吐き気をもよおし、浦和に出かけていた私にSOS。とって返して事務所に行くと、彼女青白い表情のグッタリ状態で何度もトイレに。40年連れ添ってこんなこと始めてのこと、これはまずいとクリニックへ自前救急搬送。とくに、これという所見はなく点滴をうってひとまず帰宅し、吐き気抑止剤を飲ませる。

 昨夜、帰宅後即寝かせ、6時過ぎてまだ床についたままですが、大きな異変はない様子。これから本人に聞いてからにはなるが、お粥でも作ってやろうかと。ところが、コメと水の分量がわからず家内に聞かなければできないことが判明! 亭主とはいったいなんなのか! 洗濯してあげようと思っても、洗濯機のどこをどう押せばいいのか扱いがわからない。まったく亭主が妻にしてあげられることって、たいしたことないなあと・・・言い訳っぽいのですが、一応、昨夜は洗濯物を取り込んで、たたんで、キッチン周りを整理してといったことはしたのですが、家内がいないとなんにもできないに等しい自分に情けなさいっぱい!
 見た目以上に丈夫でいてくれるカミサンに感謝の念がふつふつと・・・えっいつまで持ち続けられるかですって。思いというか、気持ちは充分自信がありますよ!