記事一覧

No.2334 6月議会初日

2013.06.10

 長い間、睡眠時間が4時間以上継続したためしがなく、ぶつ切りでなんとか合計5時間程度とれているといった日が続いています。自分で思うに、睡眠不足によるものではなく、その寝きれない状態の自分にどうしてなんだろう?という疑問が抜けないせいで、今日こそ寝るぞと9時に布団にもぐりこんでも、なぜか寝つけず、時を確認してさらにもんもんとする。
 会う人のほとんどが「忙しい身なんだから健康に注意してね。睡眠とらなきゃだめだよ」と言ってくれることとは逆の自分にあきれてしまう最近です。
 薬にたよったことはありませんし、これからもたよるつもりはありません。
 まさに自助努力で頑張ってみたいと思います。

 さて、本日は6月定例会初日。補選で当選した3人の新人議員や、執行部の新たな昇格者の紹介などのあと、上田知事による議案提案説明がありました。
 新聞報道にもあったタブレット端末の導入による救急医療情報システムの機能強化や、青色回転灯防犯パトカーの重点配備をはじめとする緊急雇用創出基金の活用。またいくつかの条例改正等々の説明がありました。
 その結果、補正予算額は約33億6300万円が計上され、規定予算額との累計額では、1兆6790億7843万4千円となりました。