記事一覧

No.2313 「人に見せない汗をかけ」by長嶋茂雄

2013.04.02

 暖かい日も確かにあるにはあるのだが、まだ暖房器具のお世話になる日が続きますね。来週には桜も散るというのに・・・。

 さて、今日はまさにホットなニュースが飛び込んできました。私が長年訴えてきたことでもあり、以前の古いブログでも書いたことがある長嶋さん国民栄誉賞受賞!のニュースです。
年度替わりの初日を待って安倍総理が打ち出した方針。これほど多くの国民が納得する受賞対象者は今後なかなか出ないと思われる大ヒット。最初はエイプリルフールを思い描きましたが、総理はそれほど野暮な人ではありませんでした。

 昭和28年だったでしょうか・・・県営大宮公園野球場でセンターバックスクリーンに大ホームランをかっ飛ばした千葉佐倉高校の長嶋茂雄三塁手。立教大学に入って以降の長嶋フィーバーは焦土と化した国家復興にどれほど活力を与えてくれたことか。
 戦後日本の高度経済成長は、娯楽も少なく、働くことが生きがいでもあった勤労者たちに、野球を通して夢を与えてくれた長嶋さんの活躍があったればこそだと言っても過言ではないでしょう。
 家に帰って、ビールや2級酒を飲みながら、大奮発して買ったばかりの角の丸い小ちゃな白黒テレビで野球を見る。野球のない金曜日の夜はプロレスで力道山の空手チョップに一喜一憂する。まだ、小学生だった私でさえ・・・いや、酒は別にしてもそんな感じでした。月光仮面やまぼろし探偵、七色仮面、少年ジェットなども私たち専用の娯楽番組でした。なつかしい!

 33年ジャイアンツ入団。私たちは、背番号3にあこがれ、バットでもグラブでも買ってもらった道具には3を書き込んだものです。「サード4番ナガシマ」のフレーズにワクワクもしました。力道山がテレビ普及に果たした役割は大きなものがありますが何しろ短命でしたし、人格的に問題の多かったヒーローでした。それに比べてミスターは笑える人間性もありの人で、ハイレベルなプロスポーツマンであるにもかかわらず親しみやすい人柄でもありました。

 語られることも多い後年の不幸が長嶋さんのイメージにそぐわないのがくやしいのですが、それでも今の状態であっても、ミスターが野球界だけでなく日本全体に元気をもたらしてくれる存在であることは間違いない!と私は声を高くします。他に比較対象できる人が見当たりません。
 松井さんも同時受賞とは、安倍総理も粋なはからいをしたものですが、私の希望はと言えば、まだ松井さんは先がある人だし、今回は長嶋さんの単独受賞に対して、大多数の国民で感謝の思いを込めて受賞を祝ってあげたかったと思うのですがね・・・。松井さんにももちろんそれだけの資格はあると思いますが、松井さんにしても師匠と同時ではこそばゆいのではないでしょうか。
 しかし、これでイチロー選手の引退後の受賞も約束されたようなものですね。

 
 おっちょこちょいの一面がまた不思議と私たちの心をなごませる長嶋さん、現役時代はそうした表とは別に、影で素振りを繰り返し、人に汗を見せることをしなかった長嶋さん、今はリハビリに汗を流す日々が続きますが、今まで以上に私たちに激を入れてください。いつまでもお元気で!