記事一覧

No.2255 「税を考える週間」中学生作文

2012.11.11

 租税教育の推進という目的で、中学生作文コンクールが行われた様子が、今日の埼玉新聞に受賞作品4点とともに掲載されています。
 県内384校から47,536点の応募があったということですから、さすがにハッとさせられるレベルの高さと感心しきり!

 タイトルだけでも紹介したいと思う。
◆埼玉県知事賞「税金は国民の宝」
◆埼玉県議会議長賞「幸せの輪 税金」
◆埼玉県教育委員会教育長賞「過去から未来へとつなぐもの」
◆埼玉県納税貯蓄組合総連合会会長賞「散歩から学んだ税金」

 いかがですか? タイトルだけでも興味を惹かれると思いませんか?
 どれも内容は私たち大人が説教されているようにも感じられます。
 ホームページで確認できるかどうか定かではありませんが、興味のある方はトライしてみてください。 
 教育という観点はもちろんのこと、税は政治にも関わりが深いということも含めて、この種の学校教育はより内容を充実していってほしいと思います。

今、石巻行きの同僚が到着しました。我が家を23時に発つ予定ですので、計画通りのようです。さて、明日の8時にはピースボートいしのまきに入り、その指導配分を受けて現地活動を2日間行う予定です。その後、北上してあらためて視察をするつもりですが、あいにくの雨ということでがっかりです・・・
が、目的遂行を思うと意気消沈などしてはおられません。
 さて、眠気覚ましのコーヒーでも飲むとするか!