記事一覧

No.3714 議長に選任されました

2023.05.16

アイコン

 本日16日、改選後初の幸手市議会臨時議会が開催され、議長選挙において新議長に選任されました。時間の経過とともに職責の重さをひしひしと感じ、市政発展および議会進展に向けて何が出来るか、何を為すべきかとの思いを深くしているところです。
 また、副議長には同じ香日向の本田謡子議員が選任されました。早速、二人でより良い議会に向けて頑張っていきましょうと話し合ったところです。
 これを機会に、議会中継にアクセスいただくなど、さらに幸手市政に関心を高めていただければ有難く、よろしくお願いいたします。

  今後のブログについてですが、議長という職性をふまえ、議員個々に関わる議会関連情報について、私的意見を投稿するのは控えるべきだろうと考えます。言論の自由が行き渡っている日本社会ではありますが、それがケジメかなと思います。
 ただし、そうした思いで議長を務めようというのは、あくまでも職性的議員倫理に想いを馳せた結果ですので、万が一、私に向けて不規則発言等あった場合には、その事実のみは伝えることはしようと思います。市民に議会の透明性や可視化を保持することも議長としての責任と捉え、言論の自由を優先させなければならないと考るからです。あくまでも、私に関することで事実のみということです。
 したがって、基本的にお届け出来るのはそれ以外の社会全般のホットニュース(前号、前々号のような例)や日常エッセイなどに限定されることになろうかと思いますので、ご理解賜りますようお願いいたします。
 また、議長就任にあたり市議会会派「自民党市議団」を退会することにしました。これも議長の職性職責を鑑みてのことですので合わせてご報告いたします。
 夜が進むとともに気温の低下を感じます。ところが、明日は35度近い真夏日になるそうです。くれぐれも体調管理に御留意ください。