記事一覧

No.3682 彩優会栗橋病院

2023.03.07

アイコン

 前号のJA全農の新事業構想について今朝の読売朝刊には記載がありませんでした。具体的な内容が示されていない可能性もありますが、待てばなんとかということで静かに待つことにしましょう。

  掲題の医療法人社団彩優会栗橋病院が4月1日に開院します。久喜市小右衛門にある済生会栗橋病院が加須に移転後の再利用について、久喜市、済生会、彩優会との協議で進められていましたが、診療科目を8科目有する総合病院としてオープンすることになったものです。
 彩優会が秋谷病院の法人冠名ということは既に知られたことですが、前々から巷に流れていた移転話が現実になったということです。ただ、幸手市内にあるこれまでの施設と移転施設では、その規模が違うことから、本当に移転するのかどうかをいぶかる声が私にも届いていたことは事実です。
 そうは言うものの、その割に早いテンポで協議が進んでいたようで、来月の開院の話を耳にした時は驚きました。
 利根医療圏が県内で10区分されている医療圏の中で、ベッド数を満たしている区域となっていることから、そのままそっくり流用移転となると済生会加須病院のベッド分がすべて増加になるのではないかと考えていたわけですが、それも解決したものと理解できます。
 おそらく利根医療圏は、加須保健所を核とする北医療圏と幸手保健所を核とする南医療圏という副次圏に分かれていることから調整がついたのではないかと考えられます。

🔳診療科目
 整形外科、外科、内科、消火器内科、循環器内科、皮膚科、形成外科、
 リハビリテーション科
❖受付時間:月~土 8:30~11:30 13:30~17:00(月午後休診、土午後16:00まで)
❖急患24時間対応
❖外来受付は4月3日から