記事一覧

No.3673 手こずりました!

2023.02.22

アイコン

 日付変更となって、今日はマイバースデー。しかし、一般質問の出番ということで、その準備に手こずり、今ようやく骨組みが出来ました。
 なぜ手こずったかというと、質問の一つが個人情報を含むナイーブないじめ問題だからです。今回、市内中学校であったいじめ問題について2度目の質問通告をしています。
 2020年12月議会で質問した際、第三者委員会に諮問しているという教育長の答弁があり、それを聞いて事件の性質から一定以上の質問は控えた次第。その後、委員会の結果もなかなか知らされないまま時が経過したわけですが、本年1月にいきなり市HPに報告書のまとめ(公表版)が掲載され、その直後には新聞報道もあったので、ビックリしたものです。
 そうした出来事と議会との関連はいったいどういうものかと感じたこともありますが、少子化ゆえに子どもには生き生きと育ってほしいという想いと、街の未来に教育は欠かせない行政課題と考えているので、再度質問をしようと考えたところです。いじめや虐待には殊の外関心を持って議員活動の軸に据えてきたものですから。
 最近、国会での質問通告が遅いことに起因して大臣答弁書の作成を受け持つ官僚の深夜にまで及ぶ作業が話題になっています。なんでも2時3時はざらだと言うではないですか。
 しかし、市議会レベルは当たり前ですが、すべて通告者責任において質問書は自分で作ります。私は通常、読み上げ式原稿は作らず、質問のポイントを順番に連ねる形で質問趣意書らしきものを作っています。今回は少し事情が変わりました。  さーて眠気に襲われ始めました。こうなると、キーボードの上に数本の指が座礁し、訳のわからない記号がズラーっと何行も重なることがあります。そうならないうちに〆るとしますか。おやすみなさい!